3行日記

猫とか漫画とか車とか色々…

戦場のMerry Christmas

2009-12-18 18:15:24 | メディカルネタ
 昨日から父が検査入院している。年末進行(笑)で長引きそう。昨日行ったから今日はいいかと思ってたが、電話で母と話しているうちに
「長く入院してたら会話もなくて認知入るかも…。刺激を与えなアカン」という話になり今日も行ってみることに。
 病院関係者ってのはどこへ行っても判でついたように患者がWEBで医療知識を仕入れることに難癖つける。まったくだよ。どこへ行ってもどんな先生も同じ知識を持って、情報をくれるんならこっちも調べる手間が省けていいんだけどね。例えば私は腱鞘炎についてWEBで調べることはない。わからないことは自分の主治医に聞くから。だって直接聞くほうが絶対判り易いし判るまで話せるし。それができない人が拙腱鞘炎サイトやブログに訪れるんやん。病院に行こうかどうか迷ってる人や、何科に行ったらいいかわからん人、行っても逆に疑問や失望が増した人。私のサイトもプロから見ればヤバイ部類に入るんだろうけど、でも病院行ってから掲示板(昔あった)に質問に来た人ってけっこういたよw。

 父が入浴タイムになったので、暇を持て余してぶらぶらと病棟内を歩いてみた。結構重症患者も入っている。ウロウロしながら感じた。「ここは戦場だ」
 医療者の職場としての戦場って意味じゃない。どの患者も大変な状態になりながら必死で生きている。人間的とか、生きる意味とか、価値とか、人類が知性と共に手に入れた人類だけの価値観とは別の次元で、体内に巣食う異常と闘っている。最後の最後まで闘うのだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ホークアイ)
2009-12-20 03:44:20
先月半ばから2週間ほど娘から感染した風邪で久しぶりに寝こんでいました。持病のせいです、たぶん。。。風邪くらいでこんなに寝込んだことないのになぁとかなり凹んでしまいましたが、一家4人私と娘が風邪で息子がインフルエンザA型。そして夫が肺炎と全滅状態なんだろう?お払いしてもらった方がいいんでしょうか?途中私の検診日だったので点滴してもらいましたが、回復には時間がかかってしまい11月の半分は何もできないで終わってしまいました。桜せんせいは大丈夫でしたか?最近の私の腱鞘炎はかなり治まって今のところは腫れも以前のような痛みも出なくて、左の50肩に集中してるようです。注射もしてもらったのですがちょっと進行しててますます肩があがらなくなってしまい、結構不便ですせっかく腱鞘炎と偏頭痛が治まったというのに、新たな痛みが出てくるとは。。。
返信する
こんばんは ()
2009-12-21 21:41:25
五十肩はそれでも1年とかで治るらしいから、腱鞘炎よりいいかもですよ?まあ今現在痛いのは辛いですけどねえ…。
そういえば、腱鞘炎と片頭痛が治まる経験、私もしましたよ。ある薬で女性ホルモン(エストロゲン)の値を下げた時でした…。

インフルエンザは新型じゃなかったのですか?
返信する
幸いというか (ホークアイ)
2009-12-22 10:29:40
うちの家族は意外と流行には乗らないらしくて花粉症にも誰もならなくて、今回の息子のインフルエンザも普通?にA型でした私は福岡に住んでるのですが、今のところ校区の小中校でも学級閉鎖とか聞かないですね。あれほど報道などでは色々流れてた割にはマスクも見られなくなってきたし、今のところは下火になったと思ってもいいのかも先週はかなり冷え込みましたが週明けして昼間は気温も少し上がってしばらくは暖かいようなのでちょっとだけホッとしてます
返信する
マスクは ()
2009-12-24 11:26:24
大阪でもほとんど見かけませんね。5月に流行った時は行きつけの病院では、玄関前で体温はかったり検閲みたいなことやってたのに、秋以降はあの頃よりもっと拡大してるのに、ビラ1枚になりました(笑)。日本人はすぐ踊らされるけど危機管理意識は薄いようです。
昨日くらいからちょっと暖かくなって助かりました。
返信する

コメントを投稿