トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

えひめAI 2次培養完成!

2007年08月19日 | えひめAI


えひめAIちゃん2次培養成功致しました。
今回2リットルです。これで当分あるな。

下の方で16年目のまりりんから、無事成長したのか、失敗したのかを見分けるには?
とのご質問がありましたが・・・

ずばり言うわよ…それは『匂い』です
簡単に言うと『発酵臭』なら成功。『腐敗臭』なら失敗です。
発酵臭ってどんなカンジ?と思われるかと思いますが、
今回の私の作ったえひめAIちゃんの匂いの経過を説明しますと、

甘い酒饅頭っぽい匂い

ちょっと酸味のあるパンの匂い
(日本酒みたいな匂いも感じる)

こんなカンジでした。
『甘い』感じは今回の2次発酵で感じましたが、
初回の時はあまり感じませんでした。

内容は全て、結構丈夫な発酵菌(納豆菌、乳酸菌、酵母菌)なので
雑菌が入らないようにすれば腐敗はしにくいようです。

外見としては、
初回は「甜菜糖」を使った為、かなり褐色でしたが、
今回の上白糖(フロストシュガー)では、白っぽいカルピスのような色が続き、
最終的に黄みがかった透明になりました。
甜菜糖の時でも多少褐色が濃くなりましたが、透明になるという点は一緒です。
この時点でもジワジワ発酵が進んでいるようで、甘い匂いは徐々に消えてきました。
今は酸味のあるパンの匂いになってます。

なので、16年目のまりりんも、夜も外に出しっぱって言うのが気になりますが、
多分この気温ですしなんとか大丈夫じゃないかと思われます。
さあクンクン匂いをかいでみましょう

ところで今月号の雑誌『ゆほびか10月号』に、
またえひめAIが取り上げられていますね。
興味のある方はごらんあれ~。
ただし、今月号のゆほびかの表紙は…



なかなかフェロモン特集ですな。
純情な女子にはなかなか買いにくい
はっはっは~がんばれ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。