トリニティセラピスト早苗の日々是好日

星読み、音と香りのセラピー、元型リーディング、温石セラピー、ヨガ。あなたが健やかに美しく生きるための道案内

勉強会三昧~その2

2010年01月31日 | ヨガ&レイキ/勉強会
明日と言っておきながら、もう1週間なんですけどね~はっはっは

さて、すでに先週末の話ということになりますが、
日曜日は富山の吉祥天先生の勉強会に参加してきましたよ。

1月はなんといっても恒例の『からから占い』がございます。



今年はこれ↓を引きました。



花手毬です~♪
なんだか女子なカンジがしますぞ~うぉぉぉ
ま~この段階で「うぉぉぉ」とか言ってるのが
女子としては既にイタイんですが・・・

早速、化粧ポーチにつけました。
ピンク色がかわいい、とっても女子なカンジの花手毬で、
うれしいワタクシです。うふふ~

ところで、このからからの中身ですが、
年々グレードアップしてるような・・・
2年前のはもっとチャチだったような気がします。
他の方も同意見だったので、間違いない。うん。


そして観音力カードはこれ↓を引きました。



『花咲く』です。
これまたピンクで自由に舞っているようすが素敵なカードです♪
むふふふ・・・

毎日、緑色のジュースを飲んで、板の上で寝て、水風呂入ってるワタクシでも
なんかピンク色なことが起こる予感の初春かちら~?

ヒーリングの施術実習もね~
先月に引き続き、今月も紫の君とペアだったんですが、
とっても深くリラックスできました。
ヨガのシャヴァーサナで、
たまに覚醒とも睡眠とも違う意識状態に入ることがありますが、
まさにアレです。
寝てはいない、音や暑さ寒さも感じる、でも起きているのとも違う。
レイキヒーリングでこういう状態に入ったのは始めてです!
いやぁ、紫の君のマジックハンドか!?

そして久し振りにさくらんぼちゃんにお会いしました。
最初、誰か分からんかった・・・
って言うか、すっごくさくらんぼちゃんと似た人だな~と思ったら、
本人ですた~
coralさんも「分からなかった」とおっしゃってましたので、
私がボケたんでは無いと思われます。
今までのさくらんぼちゃんは、可愛いキュートな若いママってカンジだったんですが、
今回お会いしたさくらんぼちゃんは、バリバリのキャリアウーマンなカンジ。
う~ん、確かに最近バリバリに活動されてますからね~
環境が人を創る?とは言え、その環境を作るのはその人ですしね。

みんな、どんどん変わっていきますね!
それぞれの夢に向かって。
私も大きな歩みではなくとも、一歩一歩前へ進んで生きたいです。

今年は淡々とすべきことをなし、
あらゆる変化を恐れずに、ただ、ただ、着実に歩んで行きたい気持ちです。

沖ヨガの有名な言葉に『無理すな、無駄すな、続けよ』というのがあります。
あせって駆け足になったり、歩みを止めたりせず、
淡々と一歩一歩、歩みを進めていきたい。
人をうらやんだり、自分をおとしめたりせず。
ただそこにあるがままを見つめて受け容れる。
そこには感情やジャッジを入れません。

良きことを、ただ淡々と。

これが今年のテーマなのでござる。

この心持は去年から地味~に取り組んでいるヴィパッサナー瞑想のおかげです。
あまりに地味~に取り組んでいるので、これをしているのを知っているのは
ヴィパッサナー瞑想を私に勧めてくれた方だけです。
それも最初は全然興味がなかったので、頂いた本もずっとほったらかしにしてました。
それが去年秋から興味が湧いて、実践を始め、
最近やっと取り組んでいることを報告しました。遅いっちゅ~の。

そんなひよっこ状態ですが、この瞑想はおすすめです。
まだまだ上手に出来ないのですが、それでも確実にマインドは変わりました。

スピリチュアリズムと言うよりは、
ヨガする人とか、
現代社会の荒波の中でタフに生きていかなければいけない人に
おススメな瞑想法だと思います。



さて、2月の『ヨガとレイキを楽しむ会』は2月20日(土)に行います。
詳しくはHPをチェキラ~



コメント (2)

勉強会三昧~

2010年01月25日 | ヨガ&レイキ/勉強会
すっかり更新をサボっちゃいました・・・
月曜日はアシュタンガヨガのクラスに行った時にトシカズ先生に、
水曜日にはお風呂でゆこぽんさんに、
『最近更新していませんね~』って・・・・・・ぎゃふん

こんなナマケモノのさなたろうブログをいつも覗いてくださっている皆様、
ありがとうございます~見捨てないでね~
なんたって、さなたろう、前世はナマケモノだからぁ・・・(自己申告)
・・・って言うか、現世でもナマケモノですぅ~ごめんなさぁ~い

さて、気を取り直して・・・この週末はヨガ&レイキで勉強会三昧でしたよ!

土曜日は私が主宰する『ヨガとレイキを楽しむ会
会場はヨガ&レイキサロンAnahataで開催しました。
参加者はU美ちゃんお一人だったので、じっくりディープにマンツーマン。
U美ちゃんは、吉祥天先生の勉強会で出会って以来のお付き合いです。

まずはヨガで心とからだをストレッチしていきます。のびのび~
サロンは6畳の広さなので、皆さん動けるか心配なさいますが、
なんの、心配ご無用!
4名くらいの参加者なら十分ゆったりヨガを堪能できますよ!

U美ちゃんも狭くて動けないかと思ったけど、
十分ヨガを楽しめた、と言って下さいました♪ありがとう~
先月は千色(ゆきいろ)さんを始め4名のご参加でしたが、
やはり同様に言って頂けましたので、
狭い場所でのセンティフォリアヨガのヨガフローを考えた甲斐がありました♪

今回はマンツーマンなので、心ゆくまでノビノビしました。

その後は、レイキ勉強会です。
U美ちゃんはレイキ実践者ですので、説明は必要ありません。
実技、実技で~す。

発霊法
自己浄化ヒーリング
霊授
施術実習

私も施術していただき、とってもリラックスできました~

その後はお茶を飲みながらのカードのお時間です。
本日も『いのちのメッセージカード』です。

レイキと繋がっている時に引くカードは本当にタイムリーなカードが出ますね。
U美ちゃんとさなたろう。
カードを眺めてうんうん頷いていました。

今、平日のお仕事とアルバイトを掛け持ちして働きつつ、
アンマの活動でボランティアもしているU美ちゃん。
とっても忙しい日常をすごしていらっしゃいます。
時間に追われる日常の中で、今日のこの時間、ほっとリラックスできたと
言って下さいました~。
主催者冥利につきます!
こうやって喜んで頂ける方がいらっしゃるから続けていけます。
最近、全然勉強会やヨガクラスの様子をブログにアップしていませんが、
ちゃんと淡々と続けておりますよ~
毎回、喜びや反省など勉強する点がありますが、
本当に続けてナンボです。
ヨガクラスも続けていて、初めて見えてくるものや考えること、感じることがあります。

生きること、その中で起こる全ての事象が、自分の学びです。

そして勉強会は無事に終了。
その後、近くのお店へランチに・・・
そこでもおしゃべりに花を咲かせていましたよ。

今、『食べもの』に興味を持っているU美ちゃんです。
もともと肉、魚を食べない方なのですが、
マクロビに興味を持っていらっしゃるそうです。
人は食べたもので出来ていますからね~

そんなさなたろうは、最近『ローフード(生食)』と『西式甲田療法』を
生活に取り入れています。

食事面では先日は生米を食べていましたが、
(あまりに顎が疲れるのでこれはやめました)

今はほぼ毎日グリーンスムージー(緑のジュース)を摂ってます。
今年に入ってミキサーを新調したら、あまりの切れ味の良さに
ジュースを作るのが楽しくて、楽しくて~
りんごでも人参でもドンと来いです!
そこに切っただけの人参だの、大根だのをポリポリ。
豆腐をつるり。
玄米ご飯をモクモク。
・・・我ながら単なる料理嫌いの人なんじゃないかと思いますが・・・

そしてお風呂は『温冷浴』(水、お湯、水…を各1分。水を計5回)を実践。
ベッドは『平床』にしました。
平床はその名のとおり平たい床…おもむろに桐の板の上に寝るのです!

しかしながら、さなたろう、いったいどこへ行くのでしょうか?
自分でもさっぱり分かりませぬが・・・
やっぱりついて来てね!!!

明日の更新は、富山での吉祥レイキ勉強会についてでござるよ~
コメント (5)

お正月に想う

2010年01月02日 | ヨガ&レイキ/勉強会
画像は姪っ子ちゃん。
お風呂上がりにおじいちゃんに抱っこされながら
冷たいビールをグイッ♪
…なんて、冗談ですが、蓋の開いていない缶ビールですが、口に運ぶ様はまるでちゃんと分かっているかのようです(笑)

赤ちゃんを見ていると、彼らは完全に『今』を生きています。
過去を思い煩ったり、
まだ来ていない未来を心配したりしません。

後で飲むためにおっぱいをとっておこうと考えたりしません。
今、お腹いっぱい飲むだけ。

犬ですら、後で食べるためにエサの骨を土に埋めて隠すのに。

彼らには『今』と言う概念すらないのでしょうね。

実にシンプル。

もちろん大人が赤ん坊に戻ることはできないし、
また、もちろん戻るべきでもありません。
それでも、このシンプルな『生命』に目を奪われます。

純粋だなぁ…

…って、思ってたら、なんとこんなに小さいのに、ウソ泣きすることを本日発見!

掴まり立ちでうろちょろして、しょっちゅうあちこちにおでこをぶつけていますが、
初日は毎回誰かが『お~、痛い痛い、大丈夫~?』と、抱き寄せてなでなでしていましたが、
さすがに次の日には慣れて、『あ、またぶつけた』くらいの反応で様子を見ていましたら、
最初は『ウェ~…』とくるのですが、
皆が無反応だと、そのまま泣き止んで、みんなの顔を見回すのです。
それでも皆が反応しないと、
なんとそのままケロッとした顔で次の行動に移るじゃありませんか!?

今までウソ泣きやったんかい!?(゜ロ゜;

涙も途中でちゃんと止まってる!

女優か!!!

本当に痛い時は、ちゃんとギャンギャン泣いてます。

こんな赤ちゃんでも、愛情の確認を求めるのね…


人間って一筋縄ではいかないなぁ。

シンプルに、『今』をジャッジせずにあるがままに受け入れる。
そんな心を目指すけれど、人間はなかなか難しいなぁ~
などと想うお正月なのでした。

コメント (6)

あけましておめでとうございます

2010年01月01日 | ヨガ&レイキ/勉強会
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)/

さて、新しい年が始まりましたね。
この一年はどんな一年になるのでしょう。
ここ数年、一年前には考えていなかったことをしています。
今から一年後の今日が楽しみです♪

画像は先週行ったしらやまさん。
1年を無事に過ごせたことをお礼してきましたよ。

今日は除夜の鐘と共に実家の近くの神社とお寺に
初詣に行って来ました。
大晦日から降り始めた雪でとっても寒い奥能登です。
皆さまも平和なお正月をお過ごし下さいね♪
コメント (6)