トリニティセラピスト早苗の日々是好日

星読み、音と香りのセラピー、元型リーディング、温石セラピー、ヨガ。あなたが健やかに美しく生きるための道案内

合宿の日々~ヨガ合宿編・1

2009年05月17日 | Yoga

卒業式後の古民家での懇親会にて『ナマステ~』♪

4月29日~5月5日まで、全米ヨガアライアンスのインストラクター認定の為の合宿に参加していました。

ここではたくさんの大切な体験がありましたが、
最も強く印象に残ったのは、受講1日目のアンバ女史から受けたフローのレッスンです。

フローは流れるように連続してアーサナを行っていきます。
2時間くらいノンストップでフローを行ったのですが、
さなたろう一人、ものすごい汗をかいていました!
例えるなら、『真夏のアシュタンガヨガ』でかくくらいの汗の量と言えば、
分かる方には分かるかと・・・
ボタボタ~っとマットの上に汗が滴ります。
そこまでの運動量ではないはずなのに~。

傍にいた人たちは『さなたろう、すっげ~汗!』とびっくりしていたそうです。
ですが、尚子先生は『さなちゃん、さすが体が大きいからダイナミックな汗ね~』と
思っていらっしゃったそうです。
・・・そんな感想~?
尚子先生、やっぱりなにやら不思議なお方です。

それは置いておいて、
尋常ならざる汗を一人かきつつ、フローに参加していましたが、
不思議なのは2時間も汗だくで動いているのに、
全く疲労感を感じないことです!
不思議な体の軽さです。
この軽さは本当に不思議で、体験してみないと分からないかも・・・
アンバ女史と参加者が作り出した『場』のエネルギーのせいでしょうか。

基本的に柔軟性、筋力、体力がイマイチなさなたろう。
DVDで約1時間半ほどの『アンバのフロー』が実は好きではなく、
レッスンで尚子先生がアンバのフローをするとおっしゃると、
『え~?』と思っていたですのに・・・

もっとレッスンを受けていたいと思いつつ、その日のレッスンは終了しました。

この時にはっきり感じたのは、
人は筋肉だけで動いているのではないと言うことです。
もちろん今までも『気』の力によって、
動きが違うことは感じていましたが、そんな『違う感じ』などと言う
微妙な感じではなく、

明らかに筋力・体力とは全く別のエネルギーによって動かされている感覚。

世の中には、食物を摂らずに生きる人などが存在するなどと言われています。
今までは『本当か~?』と思っていましたが、
今ははっきり言えます『そんな人もいると思うよ』と・・・
カロリーが人を動かしているのはないという実感。
それくらい衝撃的な感覚でした。

しかし残念ながら、その夜、皆で苦手なアーサナを特訓していた時に
頭立ちの練習をして、またいつもの首を痛めたさなたろうです。
我ながら成長せんやっちゃ・・・
この首も、その都度、痛めている訳ではなく、
去年8月に痛めたのが、治ってないのです。
ヨガで怪我をする。本末転倒です。
怪我をするヨガは、ヨガではなく、運動です。
怪我をした瞬間、私はヨガをしていたのではなく、運動をしていたのですね。
まだまだ未熟者ですぅ。

とりあえず、自分の中では大きな体験でした。

つづく~



ヨガ&レイキ勉強会改め『ヨガとレイキを楽しむ会』
5月31日(日)午後2時より開催致します。
会場は野々市町『Yoga&Reiki Salon Anahata』です。
どなたでも参加できます(予約制)
ご興味がある方はぜひどうぞ

コメント (5)

合宿の日々

2009年05月13日 | レイキ



ブログをず~っとヨガ合宿中のままにしていましたが、無事にヨガ合宿を終え、
全米ヨガアライアンス認定インストラクターとなりました♪

まるまる1週間にわたるヨガ合宿。
いろいろありました。
大きな体験もありましたが、ヨガ合宿につきましてはまた追々・・・

ヨガ合宿から帰った週末、今度は2泊3日のレイキ合宿へ行って参りました。

ちょこちょこアップしていきますが、
とりあえず、早く合宿について知りたい、さなたろうの報告を待ちきれないアナタ。
ひとまずこちら↓を読んでおきよし。

asakoはんのお笑い筋力鍛え系報告はこちら こちら

りんごの花さんのおいしい胃袋系報告はこちら

そして主催者であり吉祥レイキグランドマザー…もといグランドマスターである
吉祥天先生のブログもあるで~
こちら こちら

これにて利賀村レイキ合宿報告を終わります!
・・・って嘘だよ~ん。
ちまちま報告しますので、気長に待っててちょ

コメント (16)

ヨガ合宿中~

2009年05月03日 | ヨガ&レイキ/勉強会
ヨガ合宿も佳境です。
レッスンはあと1日。明日はいよいよ最終試験です。
画像の湯飲みの中。
見えますか?『茶柱』が!
それも2本!!

なんだか茶柱が立ちまくってます~
あぁ、めでたや~

ぼちぼちアチコチ傷んできましたが、
今日も頑張りま~す♪
コメント (3)

全米ヨガアライアンス認定合宿

2009年05月01日 | ヨガ&レイキ/勉強会


昨日より全米ヨガアライアンス認定インストラクター試験の為の合宿で、
新潟県の出湯温泉に来ています。
画像の旅館が宿舎です。なかなか旅情を誘う風情。
ここで5月5日まで一週間の合宿です。

そして来て早々、お茶に茶柱が!それも二回連続で!!
こいつぁ、幸先がいいぞ~♪

今日は朝6時半からモーニングヨガ。
朝食後、場所を移動して来日されたノサラヨガインスティチュート
ドン・ステイプルトン博士とアンバ女史
から指導法やアーサナのレッスンを受けました。
午後6時過ぎに終了し、宿舎へ移動して夕食。
その後は同室のメンバー達と部屋で苦手なアーサナ強化自主トレです。

そしてお風呂に入って、就寝です。

全くヨガ漬けの1日。ヨガ以外入る余地なし!

さあ明日も朝5時半起床で頑張りま~す
コメント (6)