トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

2050年、世界の5人に1人が60歳代、に思う

2012年10月03日 | Weblog
50年には5人に1人が60歳以上 国連人口基金が報告書
日本経済新聞WEB版 2012/10/2 20:12

 国連人口基金(UNFPA)は2050年までに60歳以上の人口が20億人を超えて世界の約5人に1人に当たる22%に達するなど、高齢化が急速に進むとの報告書を発表した。UNFPAによる人口高齢化に関する報告書は初めて。特に中国などの新興国や発展途上国で高齢化が顕著となる見通しで、医療や社会保障制度の充実に向けた投資の必要性を訴えている。

 報告書によると、60歳以上人口は過去10年間で1億7800万人増加。12年時点では8億1千万人で世界人口の11.5%を占め、今後10年以内に10億人を突破、50年までに15歳未満の人口を初めて上回ると推計した。

 報告書は、日本が現時点で60歳以上の人口比率が30%を超える唯一の国だとも指摘。同様の国は50年までに64カ国に増加するほか、日本の60歳以上人口は50年に4500万人と、全体の41.5%まで伸びると見込んでいる。〔共同〕


若年の人口がまだまだ伸びている一部の国を除き、世界は年老いてゆく。
そして日本はそのトップバッターともいえる状況。

私も今年40歳、あと20年で60歳。

最後の最後まで、しっかり自力で動ける体力と気力、そして脳力を保っていきたいな。

ひとりでこの世界に生きている。

頼るものは、自分のこの体ひとつ。

このココロと身体、ふたつでひとつの道行。

最期の最期の瞬間まで
しっかりとこの大地に立ち、
瞳に世界を映す。
そして生きる喜びを感じて、日々生き生きと輝く魂。

そんな自分でいたい。

ヨガ、レイキ、ローフード。

私にとってこれらはそれを実現するためのツール。

そこに最近、ちょっと乱入してきたのがアロマ

高校生の頃からアロマテラピーは好きでいろいろ試していましたが、
最近ヤングリビングの波動の精油にはまっているワタシ。

ふかーく、身体の中に、そしてマインドの中に入り込む、精油。
セラピューテックグレード(医療用レベル)の精油の
パワフルな働き。

良くも悪くも、すっごく身体に影響が出ます。
でも、好き。

白湯やグリーンスムージーに混ぜたり、
手作り化粧水に入れたり。

外から中から使ってます。

夜、精油たちの瓶を納めたポーチの蓋を開けて枕元に置くと、
不思議と今、自分に必要な香りが漂ってきます。
ここ数日は『スピリットウィング』
ローマンカモミールとスプルースにイランイラン、ラベンダー。
特にカモミールがやさしく包んでくれます。
よく眠れる。ぐっすーり。(いや、いつもぐっすーりですが、何か?)


なんか、イイです。
ちょっとこれから深ーく学んでみたいアイテムです。

以前、ブログでお知らせしたように、施術用ベッドをサロンに導入しました。
精油を原液で身体に入れていくレインドロップや
脊椎から頭にぐぅ~んと効かせていくニューロオリキュラー
このあと、サロンメニューに取り入れていく予定ですが、
ただいま研鑽中です。

自分で自分に施術できないのが難点だけど、
このインナークエスト(内なる探索)を体験したい方。
モニターさんも、ただいま募集中です。
ご興味のある方。お問合せくださ~い。

と、突然、宣伝してみる。にや。


ブログ村に参加しています。
一押し。ポチリと押して頂けると、嬉しくてもっと更新しそうです。
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




こころとからだのセルフメンテナンスにどうぞ♪
リラックスヨガ教室
毎週月曜日のクラスについてはこちら
毎週木曜日のクラスについてはこちら