トリニティセラピスト早苗の日々是好日

健やかに美しく♡使命を生きて運を開くホロスコープ鑑定、アロマ音叉セラピー、アロマ温石セラピー、体質改善ヨガ教室、レイキ

うつ伏せで施術を受けると鼻が詰まるのは何故?

2017年11月07日 | アロマ音叉療法

トリニティ・セラピスト早苗です。

今日もいいお天気ですね~♡

コンビニで見つけたアイスクリーム。ほうじ茶ラテ♡

ほうじ茶の香ばしさがたって、美味しかったです(´艸`*)

 

 

そろそろ寒くなってくると、

血流回復♡アロマ温石セラピー』の施術が多くなるのですが、

施術ベッドにうつ伏せになっていると、

鼻が詰まってくる方がいらっしゃいます。

せっかくのリラックスタイムなのに、鼻詰まりで苦しそう…(´・ω・`)

施術しているこちらも可哀想になってくるのですが…

 

こういう時に鼻が詰まる原因は、だいたい下記の3つのどれかです。

 

1.鼻甲介の膨張

鼻の中にある骨と粘膜で出来ている鼻甲介と言う部分。

これがリラックスし副交感神経が優位になってくると、

粘膜の部分が膨張し気道が狭くなります。

夜寝る前に鼻が詰まる方はこのタイプです。

 

2.血液の分散

普段人間は立ったり、座ったり、主に頭が上にある状態です。

そうすると血液や体液は重力のせいで、主に下半身に集まる傾向になります。

また、お体のコリやこわばりが強いと、その部分の血流が悪くなっています。

それがマッサージ等で横になり、コリのある筋肉がほぐれてくると、

血流が回復し、血液以外の体液もよく巡り始めます。

すると、これまで血流や体液の巡りが制限されていた上半身、

頭部や肩回りに血液や体液が巡ります。

そのせいで頭部、鼻甲介が膨張し、鼻が詰まります。

 

3.重力

マッサージにより上半身の血流や体液の巡りが良くなると、

当然頭部にも血が巡ります。

すると、重力のせいで、下を向いている顔面の方に、

血が集まってきます。

その為、鼻甲介の粘膜が膨張し、鼻が詰まります。

 

 

セラピストの目から見ても、施術で鼻が詰まるクライアントさまは

たいていお体の凝りが強く、カチカチになっている方です。

それが凝りが徐々にゆるみ、

リラックスしてこられると、

途端に鼻詰まりとなられます。

 

せっかくのリラックスだが、息が苦しいと言うね!!

 

あとは、やはり浮腫みがキツイ時ですね。

疲れや体調不良などで、体内の体液の循環が悪くなっている時、

体が温まり、リラックスすると詰まってこられます。

 

しかし、施術の回数が進み、体質改善が進んでこられると

ほとんど鼻詰まりは起こらなくなります。

 

でも、大切な事実は、

施術を受けて、鼻詰まりされる方は、

逆に言うと、今、現状お体がコリコリ、冷え冷えだとしても、

『体質改善する力』が、お体にちゃんとある方です!

何らかの手立てを打てば、お体が変わるのです。

 

温かい血流が循環し、気持ちよく日々動けるお体。

それが手に入るのです。

 

もちろん、日々のお食事や、生活習慣、運動習慣なども

改善した方が良いですが、

まずはマイナス状態を0(ゼロ)状態にリセットし、

できればプラス状態にしたいですね~(^_-)-☆

 

おススメは半月に1回の施術を3ヵ月。

ゆっくりペースでも改善したい方は、月1回を半年ほどでしょうか。

 

『血流回復♡アロマ温石セラピー』

手技と温石(ホットストーン)とアロマで、

確実にお体を変えていく施術です。

 

始めるなら、冬に入る直前の今、おすすめですよ~♡(*´▽`*)

 

ご予約、お問合せお待ちしております。

血流回復♡アロマ温石セラピー

 

 

====今週のヨガクラス(11/6-11/12)=====
 
11月7日(火)
■19:00-20:00「Yoga for shape & balance(シェイプ&バランス)」@幸せの虹 
■20:30-21:30「Yoga for Mindfulness(マインドフルネス)」@幸せの虹
※上記の2クラスは、ご予約制です。幸せの虹HPよりご予約下さい。https://www.shiawasenoniji-yoga.com/

 
11月8日(水)
■10:00-11:30「リラックスヨガ教室」@Yoga & Forum Puzzle(第二あわだ児童クラブ2階)
 
11月9日(木)
■10:30-12:00「リラックスヨガ教室」@常讃寺本堂
■19:20-20:50「リラックスヨガ教室」@野々市市情報交流館カメリア202研修室(和室)
 
詳しくはHPをご確認下さい⇒http://www.sana-shanti.com/

 

=========================
 

こころとからだのメンテナンスにどうぞ♪
詳しくはこちら→ホリスティックウェルネスサロン・アナハタ

音と香りのセラピー【バイブレーショナルレインドロップ
安全で効果的「音叉」で耳ツボ【耳ツボ音叉セラピー
あなたのたましいの約束を読み解く【元型リーディング
体と心をリセットして健やかな自分を作る【リラックスヨガ教室

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (心)
2024-02-18 20:50:57
あれ? リラックスして「交感神経」が優位になってる(笑)おかしいなあ。
副交感神経優位で血管拡張だと思い込んでたわ。
Unknown (早苗)
2024-02-18 22:26:02
あちゃ~、本当ですね。
ご指摘ありがとうございました!
訂正しておきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。