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【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】フル応募を目指すために続けていること。

こんにちは。

昨年の宣伝会議賞。57本しか応募できず、ド反省し、今からコツコツとコピーを書き続けている大野さとみです。

私が今しているのは、コピーをデータベース化することです。

これまでに書いたコピーをはじめ、日々、パッと降りてきたコピーを書きためています。


さらに、すぐに取り出せるように、業種ごと、商品ごと、サービスごとに分けています。

これは、求人広告のコピーを書いているときにもしていました。


「○○時までに、コピーが欲しい!」

と言われることも多々あり、短時間で企業のことをすべて調べることは難しい……ということがあったため、いつでもすぐに取り出せるようにしていました。

その経験から、例えば、宣伝会議用の場合、

・キッコーマン

・キャノン

・サンゲツ

・セメダイン

・チョコレート

・ボス

・ヨギボー

・杵屋

・牛乳石鹸

・建設会社

・証券会社

・大学

・美容

・不動産

・霧島酒造

などなど、毎年、協賛されている企業や、よく、登場する業種のコピーを書きためています。

ただ、これらのコピーをそのまま応募することは、ほとんどありません。


コピーを書くとき、私の場合、ビジュアルからイメージを広げることもあれば、コピーからイメージを広げることもあります。

ここで書きためておいたコピーは、かつお節を削る前のかつおの塊のようなもの。ここから、ダシを削っていきます。

もっと平たく言えば、コピーの原石、原料のようなものです。

コピーは、「さぁ、書こう!」と思うと見構えてしまい、だれもが思いつくようなものしか書けなくなるので、普段、ぼうっとしているとき、掃除をしているとき、散歩をしているとき、お風呂に入っているときなど、なにげないときに降りてきたコトバを書きとめておき、そこからコピーに加工していきます。

・コピーを書きためる

・企業や業種ごとに分ける

・すぐ取り出せるようにしておく


今からコツコツ。

ぜひ、試してみてください。


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