【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】コピーの考え方(私の場合)

「コピーを考えるのは初めて」「どのように考えるのか知りたいという方に、【宣伝会議賞・コピーの考え方(私の場合)」をご紹介します。コピーを考えるには、いろいろな方法があるので、ひとつの方法として見ていただけるとうれしいです。

 

【例えば、三菱一号館美術館のコピーを考える場合】

 

◆経験を振り返る

三菱一号館美術館は、まだ訪れたことがないので、一般的な「美術館」に対して感じていることや美術館の想い出など、自分自身の体験をノートに書き出します。パソコンやスマホではなく、手書きをおすすめします。

◆連想する

次に「美術館」から連想する言葉(名詞、形容詞、動詞、オノマトペなど)を思いつくままに、書き出していきます。

◆深掘りする

・どんなシチュエーションで訪れるか。

・どんなとき、美術館に行きたくなるか。

・美術館に行くと、どんな気持ちになるか。

・どのような気分のときに行くと、元気になれるか。

・どんな方に訪れてほしいか。

・美術館を訪れたとき、どのような発見があったか。

・海外の美術館では、周囲の人はどのように過ごしていたか。

 ◆検索する

ここまで来て、ようやく「三菱一号館美術館」の公式サイトを見に行き、気づいたことを書きます。

★東京駅から徒歩5分は近い。

★どんな人が訪れているのかな。

★赤レンガって、オシャレ。

★私が連れて行ってあげたい人は、誰かな。

★連れて行ってあげると、どんな感想を聞かせてくれるかな。

★驚くような絵がある。

★展覧会の企画が斬新。

★あの女優さん、あのお笑い芸人、あのアスリートが見ると、何て言うのかな。

★幼稚園に通ういとこを連れて行くと、どんな言葉が飛び出すかな。

★宇宙人が来たら、どんな感想を持つかな。

★あの映画の主人公にも、あの引退したアーティストにも来てほしい。

★みんな、どんなことをつぶやいているかな。

★どの場所が、フォトジェニックかな。

★カフェのメニューも美味しそうだな。

★訪れると、どのような変化があるかな。

★どんなことが想い出になるのかな。

 

など、ギュウ〜ッと考えて、パッと忘れる。

そうすると、ひらめいた!となる場合がありますよ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事