見出し画像

【創作びより】

京都『はねうさぎ』へ

京都三条にあるギャラリー『はねうさぎ』で開催中のさくらこさんの個展を見に行く。
さくらこさんは、雑誌みづゑでの絵本大賞、GEISAIでのグランプリなど、まぶしいばかりの才能でいま一番の注目株のアーティスト。ネットで作品を見て、これはなんとしても生で見たい!!と子供たちを引き連れて、出かけていった。
中に入って、驚いた。ネットではもっと雑然としたかんじだったけど、展示の仕方も作品自体も、あまりにも繊細。計算のない純真無垢な作品群に、体じゅうの力が抜けていくようだった。
ひとつひとつの作品にちゃんと世界があって、丁寧に描きこまれていた。
子供をだっこしてみていると、「さわっていいよぉ」とおねえさんが声をかけてくれた。「引っ張ってもいいし、イスにすわってもいいねんよぉ」と。ふだん美術館に行くと、注意されてばかりの子供たちは、ほんとにいいのぉ?とばかり、口をポカンと開けたまま。
三女がちょっと遠慮ぎみに、布でできた作品などをつつきだした。「もしかして、さくらこさんですか?」とお聞きすると、「そうです」とうなずかれて、飛び上がりそうになった。
クルンとした瞳に、桜色のくちびる。とっても可愛いお嬢さんだった。
「この中も入っていいよぉ」とすすめられ、長女はうれしそうにオブジェの中へ。こ、これは村上さんや奈良さんが絶賛した作品では…と思うと、おばさんも一緒に飛び込みそうになった。
絵本も見せてもらったけど、これでは他の人はかなわない…というくらい、ずばぬけた才能だった。キラキラまぶしいパワーにふれることができて、幸せなひとときを過ごさせてもらった。
ギャラリーを出たあとは、子供たちのお待ちかね、京都市動物園へ。前に来たときは閉まってて、門をどんどんたたいてた次女は、お弁当を食べるのもそこそこに、夫の手を引いて走っていった。
たくさんの動物を見たあと、観覧車やボートの乗り物にも乗って、大満足の子供たち。
電車の中で原稿を読もうと、カバンにしのばせてたけど、三女がしゃべりっぱなし。
夫の「激しく○○するわ」という口ぐせをマネして、「はげちく、おえかきするわ」「はげちく、グミ食べるわな」と大声で喋るんで、長女が恥ずかしがって寝たフリをしていた。
次女は大好きなダブルデッカーに乗って、夢心地な表情を浮かべていた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さみー
ありがとう~!!!
ユリさん、ありがとうございますぅ。

そうです、○募ガイドの童話新人賞です。

4年間まったく入選がなくて(母の友は『掲載』という形で、

『入賞』とか『入選』ということばはなかったんで)、

『入賞通知』ということばに、激しく反応して思わず小躍りしてしまいました(^^;)

落ち込んだり、迷ったりしてる時のほうが多いんですが、

やっぱり出さないと何も始まらないんだと気づかされました。



ユリさんも着々と長編を書いておられますね。

まぶしいっすよっ!!(笑) あの爽快感を味わっておられるんだぁと思うと、よだれが出そうです(^^;)

どんな新作が仕上がっているのか…、早く読者になりたくて

ワクワクしてます(*^▽^*)
ユリ
おめでとう~!!!
さみーさん、もしかして、公○ガイドの童話新人賞?

わーお、すごいすごい!

しかも佳作なんて、本当にすごいですぅ~!

またお祝い会ができますね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事