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【創作びより】

【宣伝会議賞ブログ】100本ノックを続ける。

【宣伝会議賞ブログ】第58回宣伝会議賞のために、今からできること。

「100本ノックを続ける」

こんにちは。
昨年の宣伝会議賞、56本しか応募できず、なんとか今年はMAX応募を目指したいと考えている大野さとみです。

倫理では「打つ手は無限」ということを学びましたが、MAX応募のためにあらゆる手段を考え、毎日ブログで発信していきますので、もし、よろしければ、お付き合いください。

こちらは私が今年、使用している日めくりカレンダーです。

「使わなければ退化する」と書かれていますが、コピー脳も使わずにいると、すぐに退化します。

宣伝会議賞の課題が発表され、すぐに応募しようと思っても、最初の1か月間はなかなかエンジンがかからないという年もありました。

なので、一年中、毎日、コピー脳を働かせるのがいいのかなぁと思います。

なかには、普段は休ませておいて、いっきに書かれる方もおられるので、自分に合ったやり方を見つけてくださいね。

例えば、手近なものを課題にします。

こちらは、法事でいただいたキッコーマンのおしょうゆ。

「味わいリッチ減塩しょうゆ」

ネーミングにすでにコピーの要素が十二分に含まれていますね。

さらに、
「いつでも新鮮」と、商品スローガンも記載されています。

ここから、
・しょうゆ
・キッコーマン
・味わい
・リッチ
・減塩
・いつでも
・新鮮

以上のキーワードを引き出します。なにげないコトバばかりですが、実はかなり煮詰められたキーワードだと思います。

ここから、例えば、
減塩→健康志向→働き盛りのお父さん
リッチ→特別→プレミアム→贅沢
しょうゆ→和食→焼き魚→冷奴

など、思いつくコトバをA4の用紙に書き出していきます。

パソコンやスマホでもOKですが、手描きメモには相当ないりょくがあるので、オススメです。

次に、このおしょうゆを見た第一印象(ファーストインプレッション)を書き出します。

・こんなの自分では買わないなぁ
・持ち運べそうだなぁ
・どんな料理に合うかなぁ
・だれかにプレゼントしたいなぁ
・バレンタインデーに贈ったら面白いかなぁ

などなど、どんどん空想・妄想をふくらませていきます。

そして、思いついたことは、とにかく紙に書き出します。

頭の中から出して、整理していきます。

「コピー上手は、整理上手」

脳の中を普段からきれいに整理しておくと、時間がないプレゼンでもサッとコピーが出てきますが、なかなか難しいので、物理的に整理するのがいいようです。

ここで、何本か出すのではなく、ファーストインプレッションや消費者の立場・目線は重要なので、たっぷり目に思いついたことを書いておきます。

そして、もうこれ以上は出ないとなって初めて、商品やサービスについて調べます。

まずは、商品を裏返すと、情報がたくさん記載されています。

こちらをくまなく見ます。
書き写してもいいほどです。

すべての情報に絡んでいってください。そこから連想ゲームをするように広げてみてください。

さらに、このおしょうゆを使うのが、
・おばあちゃんだったら
・働き盛りのサラリーマンだったら
・母乳をあげているお母さんだったら
・子育て中の主婦だったら
・受験生だったら
・お肌を気にするお姉さんだったら

などなど、いろいろな視線から思いついたことを書き出していきます。

そこから、思いついたコトバをそのままコピーにしたり、まったく別のコトバと照らし合わせたり……。

うんうんうなりながら、100本。

100本コピーを書くことを「100本ノック」と言いますが、昔はコピーライターになりたての新人さんは通ってきた道で、「200本ノック、300本ノックを毎日させられた」ということも昭和の時代には合ったようです。

必ず、コピーを書く力が上がるので、ぜひ、試してみてください。

私も100本、書き続けます。
そして、今年の課題で「これ、使えるやん」というコピーがあれば、きっと、キッコーマン以外でも応募すると思います。

以上、大野さとみの「宣伝会議賞ブログ」でした。

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