桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

駅弁

2014年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム
11月9日(日)

思う存分、寝ようと思った。
朝寝坊の出来る日曜日だもの。

しかし、今日は冷える。そう言えば、昨日も寒かった。
いよいよ本格的に、冬支度か。

外を眺めると、道行く人の服装も上着をしっかりと着込んでいる。
あーあ!いよいよ冬なんだ!
私は冬に弱い。
足がすっかり冷えるから、痺れやシモヤケの様な状態になるのだ。

困った事です。こんなブツブツをブログに書いても面白くもない。
だから、今日は、たまにはブログを書くのは休もうかと思った。しかし、


姉が「今日は『峠の釜飯』を買って来ようか」と聞く。
私には一寸多い感じがするが、買って来てと答える。


久し振りの釜飯は、以前より、具が充実している様に見えた。
実際に美味しかったが、半分ぐらいで、一時ストップ。後で食べる事にした。

『峠の釜飯』には思い出が多い。
ムカシは地元の駅へ行かなければ、買えなかったから、一層、貴重に思えたものである。

最近では、彼方此方で売られている。
特に東京駅にある駅弁専門の店では、殆ど、毎日の様に釜飯が並んでいる。
だから、それ程、珍しくも無くなった。
それに、わざわざ重くて持ち歩くにはかさばる釜は、一寸敬遠する。


と、言う訳で、今回は久し振りの『ご対面』だった。
「おや、美味しいじゃないの!以前より良くなっている」と満足した。


考えると、最近の駅弁流行りは専門店や特売会で更に盛んになっている。
『駅弁屋』では、しょっちゅう、新製品が出て、目移りする程だ。
しかし、内容となると、派手なパッケージに惹かれて買っても、がっかりする事がある。


私は、よく、御茶ノ水の帰りに、東京駅で駅弁を土産に買って帰った。しかし、結構、荷物になるし、損をした!と感じる事が多くなった。
思えば、つまらない金と体力の浪費だったと思う。
それに、
たまに買うと、楽しく旅の思い出を語り合えるものではあるが、矢張り、家の食事の方が美味しい。

「寒い寒い」と言いながら、夕食にステーキを焼く。お気に入りの温かいオニオンスープも作って幸せを感じた。

旅先で食べる駅弁の良さは、土地の風土や人々の暮らし、土地ならではの食物等の雰囲気を味わえる事にあるのでは無いかと思う。

兎に角、寒い一日になった。





一年前の今日

2014年11月09日 | 一年前のその日
2013年11月9日、私のブログではこんな事を書いています。


レイテ島に思う
11月9日(土)確か、天気は上々になる筈だったが、何と、どんよりとして如何にも冷え冷えと言った感じ。ニュースに依ると、台風30号はフィリピンを直撃したと言う。特にレイテ...