桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

思わぬ便りが……Trick or Treat

2014年11月01日 | 日記・エッセイ・コラム
11月1日(木)

雨もよいの日になった。
折角の秋の連休を楽しみにしていた人達には気の毒な天候だ。

昨日は『感謝祭』
何だか、日本の感謝祭は変わっている。
米国やカナダの様に作物の収穫の対して感謝を捧げる祭典も、大人達が奇妙な変装をして騒ぐ日になったらしい。
昨夜のニュースでは渋谷のスクランブル交差点がとんでもない大騒ぎになったと映像で大きく出ていた。
何事も『自分達の楽しみの為に』と、彼等なりに楽しく変化させるのが、最近の日本人の傾向の様だ。

ムカシは慎ましやかで、自分の好みや、やりたい事を主張したり行動しなかった(いや、出来なかった)時代の日本人のことを考えると、まあ、結構な事だと思いたい。だが……
しかし、限度と言うものがある。
多分、こうして渋谷へ集まって来た人の中にはネットによる情報もあったのでは無いだろうかと思う。(これは私なりの予想だが…)

この世知辛い時代に、平和な楽しみは大いに楽しんで欲しい。しかし、それが社会の秩序を乱す程まで、エスカレートしては意味が無い。

マニラに住んでいた頃、各家が、 おとぎの国の様なデコレーションで感謝祭に訪れて来る子供達を迎える支度をしていた光景を思い出す。
当日は、現地の子供も、日頃、入る事の出来ない、主に外国人の居住地区のゲートをくぐり「Trick or Treat」と玄関口で叫ぶ。


私も、大量のキャンデーを用意して、子供達を待った。
主に来るのは日本人学校の子供達だったが、現地の子供も、時々、遠慮がちに現れてキャンデーを貰って行く。
今、考えると、もっと気前よく、その子供達にも沢山上げれば良かったと思う。
しかし、子供にとっては、どんなに楽しかった事だろう。

最近は何処へ行っても、感謝祭のグッズが並べられている。
100円ショップでさえも、賑やかに華やかに飾られていて、今の子供達って幸せだなと思う。

しかし、一方では、若し、自分が平和な時代を過ごす事の出来た子供だったら、きっと、何か材料を集めて、手作りで飾りを作っただろう。
そうした方が既製の物より親しみ易く貴重な飾り物になって、おおいに幸せを噛み締める事だろうと思う。


感謝祭本来の主旨ならば、もっと感謝の方法もあるだろう。
昨晩の大騒ぎの後はゴミの山だったとか、ニュースがあった。そして、交通整理の警官は大変な苦労をしたと言う話だ。

お祭り騒ぎにも限度がある。他人に迷惑をかけたり、子供達へ、おかしな手本を示すのは止めて欲しいものだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思わぬ便りが二つあった。
 
* 一つは、マニラからの便り。MTさんから一時帰国した際に会いたいとの事だった。
  彼は隣りのクラスの子供だったから、接触は少なかったが、格好良い少年だった。
  どんな大人になったか、会う日を楽しみにしている。


* もう一つは「オヤッ!」と、最初思った。
  そうだわ!何時も楽しくお世話になっている温泉のホテルの人だった。
  時々、メールやカレンダーで便りを出していたが、入院以来のご無沙汰だった。失礼!
  『花の小父さん』もお元気そうで何より!