桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

晴れました!いいことですが……困る事もある

2014年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム
11月2日(日)

外を覗いては、洗濯が出来るかどうか様子を見る事が多かった。
今日の天気予報では望みは余り無さそうだと判断した。が、大丈夫らしい。

最近の私は、朝早く起きる様になった。だから、昼間は眠くて仕方が無い。そう言うと、
「夜、寝るのが遅いからよ」と、姉の一言。

その通り!
しかし、今までは夜更かしをするだけの分、朝の時間をだらだら過ごしていた。
今の私はそうではない。その為、時間に迫られる事柄も多くなった。だから、今までの様な生活は出来るだけ避けたいと思う様になっている。


今日は大物の洗濯。と、言っても、シーツ二枚と諸々。
シーツと言えば、なんで、こんなに何枚もあるのだろう。新しいシーツもまだ、何処かに仕舞い込んでいる。
そしてタオル。これが入院しているうちに、姉が自分の新しいタオルを持って来てくれたので、私のタオル専用の引き出しは、既に満員状態。


服と言い、身の回りの衣類等その他が山程になって、どう処理をしたらいいのか分からなくなっている。
こんな暮らしの自分と比べると、世界中には、食料だけでなく、着る物にも困っている人々がいると言うのに、なんと無駄で贅沢なんだろう。


衣類と言えば、困る事がある。
大事にしていた洋服が、殆どと言ってよい程、体に合わなくなってしまった。
兎に角、ダブダブで長過ぎて、まるで頭陀袋の中に貧弱な体が泳いでいると言った状態だ。
オーバーコートでさえ、まるでブカブカで見られたものでは無い。
今年は何とかしようと思っているうちに、冬が、又、やって来た。どうしよう!

最近の私は、つい、安く買える衣類を買っては愛用している。
何と言ってもリハビリに着て行くのには適当と言う理由もある。一方。大きい衣服類の手直しをするのが面倒だからだ。

今まで、結構、ジーンズが似合うと自分でも思っていた。しかし、今では背骨が醜く曲がっていて、見られたものでは無い。
お気に入りの革ジャンもストレートなパンツも、私には殆ど縁が無くなった。


駅前のスーパーマーケットへ行くと、洒落たデザインの服を着た年配の女性を見掛ける事が多くなった。
「ああ、大事にしていた服を普段に着始めたのだな」とひそかに思う。
大切な思い出の服も活用できれば良い。かつての若い頃の彼女のさっそうとした姿を想像する。

しかし、私は………残念ながら、それも叶わない程、痩せ細ってしまった。
十二月には、かつての勤務先の式典があるので、さしずめ、礼服をどうしようかと考え中だ。
いろいろと、世の中、面倒な事が多過ぎる。