桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

コメントに励まされる

2014年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
4月21日(月)

今日から富士山へ行く予定だった。
しかし、朝、外の様子を見ると、雨。今年の天気予報はよく当たる事!

12月に水止めをして以来、まだ、一度も出かけていない。何しろ、今年の天候は厳しかったからだ。
管理事務所のツイッターを見たら、毎日の様に辺りの様子が書かれている。時々、開いて見るが、4月の三分の二を過ぎても、まだ、サクラは蕾程度、場所によっては雪が残っているとあった。

それでも、麓の河口湖はサクラが美しいと書いてある。富士山一合目辺りは麓の気温とは可成り異なる。
兎に角、春と夏が一度に来る様な一合目の気候には、何時出かけるか迷ってしまう。

今回は二泊三日の予定だったが、本当は久し振りに初めて山へ出掛けるのだから、日取りが少ない様に思っていた。
延期の決定は、最近、何となく慌ただしい我が家の生活全てにゆとりさえ感じた。
昨夜も相変わらず、のろのろと出かける準備をしたのだから、お陰で、何時だって出発は出来ると、荷物はそのままにした。

兎に角、二人共すっかり怠け者になってしまった。
外は冷たい雨が…
実は、昨日、久し振りにカラカラの植物達に水遣りをしたが、こうして水をやると、きっと雨が降るよ!と思っていた。まさにその通りだ!


この際、高速バスの予約をしてみようかと、高速バス関係のネットを開いた。
これからはネット会員になってバスの予約をする事にしようと思う。
しかし、慎重に試す事にする。

とうとう、一日中、コンピューターを開きっ放しにした感じ。結構、役には立ったけれど、私は、いい加減を知らない大バカ者になってしまった。


Blogに知らない方(koppaさんとします)からのコメントが入っていた。
今回の銀座のハナミズキは話題に取り上げたと言うより、お粗末そのものの表現で書かれているものだった。
何れは、ハナミズキの事を取り上げたいと考えながら、カメラにも収める機会が無く、いい加減な言葉だけで取り上げている粗末なものである。

koppaさんは、かつて私が書いたハナミズキに関する昨年のBlogを探して、読んで下さったのだ。本当にびっくり!
書いた本人がすっかり忘れていたのだから呆れてしまう。この文は誰のかな?なんて呑気な事を考えた。
そして、まあまあ、書きたい事を書いているのだなと、かつての自分の文章を読んだ。しかし、恥ずかしい事に誤字脱字の多かったと気付き、二度、驚く。

世の中には、こんな私のブログにも関心を持って下さる方がいらっしゃるのだなと感謝する。
更に、同じ銀座Appleへ出掛けて来られる方だとうかがって嬉しくなった。、

いささか弱気になっていた私は、この素敵なコメントに励まされた。
koppaさん、本当に有難うございました。

よーし!元気を出さなければ!と決心したのです。







 * 我が家の白樺も大きくなりました。葉を見て下さい。ハートに見えませんか?

Img_1660





寝不足の日曜日

2014年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
4月20日(日)

何となく忙しい一日だった。
それは、先ず、夜中から始まる。
先日、暖房機のクレームが発生した。
我が家の『ダイソン』は問題無しだったが、会社へ電話をすると、点検をすると返事があった。

その梱包材が家宛に送られるとの事だったが、一向に届かない。
伊東から帰ってもまだなので、そろそろ、問い合わせをしようかと思っていたところ、やっと箱が届いた。
大変!すごく頑丈そうな箱だ。叩いてもこわれそうにない。


昨晩、箱を開いて器機を入れようとした。
ところが、この段ボールの箱は見た目だけでなく、大変なものだと分かる。
宅急便で送るために、箱は二重で、しかも固定出来る様に中もガッチリ作られている。

第一、どこから開いて良いのか分からない。
散々考えた後で、開く箇所はここだろうと判断する。
無理に開こうとしても、私の柔な指ではどうしても開かなかった。
特に適当な道具も無いので、ペンチで開ける事にした。
いくら頑丈な箱でも、この道具を使って段ボールの箱を開くのは無茶だと思ったが、遂に開く事に成功した。
残念ながら、あちこち、紙が傷ついてしまって、哀れな様子になった。


説明に従ってストーブを慎重に納める。蓋をして、傷がついた部分に粘着テープを貼付けて完了。
時計は既に2時半を回っていた。
ああぁ!今晩?も夜更かしをしてしまった。

今朝は早目に起きて、宅急便の会社へ電話をした。オペレーターが「中味は何ですか?」と聞いたので「ダイソンです」と言うと「ああ、分かりました!」とはきはきと答えた。
日本全国各地でダイソン騒ぎが起こっているらしい。

これは洒落たデザインで、使い易いからと姉に勧めたものだ。
その後、彼女は要らないと言うので、私が重宝していたものである。


最近、洒落た如何にも便利そうな電気器具が出回っているが、結構、クルマと同様、リコール騒ぎがある。
一応、電器店で確認して購入しているが、なかなか、生活の中で使うとなると問題があるものだ。
私は、必ず、インターネットでユーザー登録をしているが、誰もが簡単にと言う訳にいかない。
我が家でも、一向に面倒な機能が苦手な人もいるし、と、言って、私も適当な使い方で,器機に熱心と言う訳でもない。


しかし、姉に薦めた以上,責任はある。
姉に昨夜遅くまでかかって梱包したと報告すると「呼んでくれたら手伝ったのに…」と言われた。
「ああ、それは無理よ。夜中だから…「と答えた。
「あ、そう!それは無理ね。大変だったわね」……それで私はホッとする。


朝、11時に宅急便の従業員が引き取りに来てくれた。
これで、一つ、問題解決した日曜日だった。







 *チューリップはもう終わり。可愛いガーベラが咲き出した。慌てて水遣りをする。




Img_1661





座りたくなる

2014年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
4月19日(土)

何となく寒い日だ。
繰り返し暖かさと寒さが続く春は、季節の変化とは言え、規則正しい生活がなかなか上手く過ごせない。

庭の桃はすっかり青い実を沢山つけ始めた。皆、良く育ってくれると良いのだけど、どうなるのだろう?毎日、楽しみながら、気にもしている。



ところで、自分の事がとても気になり始めた。
世の中、様々な事件や話題が多ので、それらについていけない事と日常の自分の暮らしぶりが何となくおかしいなぁと首をかしげたくなるのだ。

最近の私は、相当に図々しくなったと、我ながらあきれている。
その一番の兆候は電車へ乗る時である。
それは、今までに絶対にやった事が無い様な行動に出るのだ。
列を乱して乗り込み、シルバーシートへ向かう自分。これは、兎に角、座りたい一心で、今迄の私だったら,絶対にやらなかった行動である。

どうしてこの様な厚かましい行動をとる様になったか考えて見た。

こうした行為が目立ち始めたのは、つい、最近の事と気付いた。
何故だろう?と、考えて見る。
(1)シルバーシートに座れる筈なのに、若者や元気な人が座って気付かない振りをしている。
(2)この席は当然、私が座れる場所だ。

一番の理由は、私の体が、もう、立っているのが我慢出来ない程、フラフラしているからだ。
今までは、自分の体調や行動に自信を持っていた。そして、私は確りとした人間だと自負していた。

ところがである。
今では人の好意や優しい声かけ、ちょっとした親切な手助けに有難さを感じて、素直に受け入れられるようになったのである。

それは、自分にとって良いことかしら?と……
未だに最近の自分の大きな変化に気付いて考え込む時がある。
そして……
それでも、自分の現状を考えると、仕方が無いなぁと諦める。

最近の『マイ・ブログ』にボヤキの内容が多過ぎる事も考えて,何とかしなくてはと焦り始めた。

しかし、シルバーシートに座ってスマホに夢中な姿を見ると腹立たしくなる。(道徳心皆無よね?)
『新社会人』が目立つこの頃である。急いで乗り込んで来た若い女性は明らかに大きなカバンを持った新社会人。シルバーシートへどっかりと座った。
ああ、疲れているのだな。でも、その席は違うんだよ。社会人になるために心得るべき事なのよと言って上げたくなったが、心の中だけで終わりの私……
なかなか、言えないものです。


ところで、私は一般人の座る席の前には、殆ど立たない事にしている。
彼等も疲れているのだから、遠慮しなくてはネ。







 
Img_1659