桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

座りたくなる

2014年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
4月19日(土)

何となく寒い日だ。
繰り返し暖かさと寒さが続く春は、季節の変化とは言え、規則正しい生活がなかなか上手く過ごせない。

庭の桃はすっかり青い実を沢山つけ始めた。皆、良く育ってくれると良いのだけど、どうなるのだろう?毎日、楽しみながら、気にもしている。



ところで、自分の事がとても気になり始めた。
世の中、様々な事件や話題が多ので、それらについていけない事と日常の自分の暮らしぶりが何となくおかしいなぁと首をかしげたくなるのだ。

最近の私は、相当に図々しくなったと、我ながらあきれている。
その一番の兆候は電車へ乗る時である。
それは、今までに絶対にやった事が無い様な行動に出るのだ。
列を乱して乗り込み、シルバーシートへ向かう自分。これは、兎に角、座りたい一心で、今迄の私だったら,絶対にやらなかった行動である。

どうしてこの様な厚かましい行動をとる様になったか考えて見た。

こうした行為が目立ち始めたのは、つい、最近の事と気付いた。
何故だろう?と、考えて見る。
(1)シルバーシートに座れる筈なのに、若者や元気な人が座って気付かない振りをしている。
(2)この席は当然、私が座れる場所だ。

一番の理由は、私の体が、もう、立っているのが我慢出来ない程、フラフラしているからだ。
今までは、自分の体調や行動に自信を持っていた。そして、私は確りとした人間だと自負していた。

ところがである。
今では人の好意や優しい声かけ、ちょっとした親切な手助けに有難さを感じて、素直に受け入れられるようになったのである。

それは、自分にとって良いことかしら?と……
未だに最近の自分の大きな変化に気付いて考え込む時がある。
そして……
それでも、自分の現状を考えると、仕方が無いなぁと諦める。

最近の『マイ・ブログ』にボヤキの内容が多過ぎる事も考えて,何とかしなくてはと焦り始めた。

しかし、シルバーシートに座ってスマホに夢中な姿を見ると腹立たしくなる。(道徳心皆無よね?)
『新社会人』が目立つこの頃である。急いで乗り込んで来た若い女性は明らかに大きなカバンを持った新社会人。シルバーシートへどっかりと座った。
ああ、疲れているのだな。でも、その席は違うんだよ。社会人になるために心得るべき事なのよと言って上げたくなったが、心の中だけで終わりの私……
なかなか、言えないものです。


ところで、私は一般人の座る席の前には、殆ど立たない事にしている。
彼等も疲れているのだから、遠慮しなくてはネ。







 
Img_1659





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (mayuza)
2014-04-21 09:22:30
お早うございます。
4月も半ばを過ぎたのに、今日も寒いですね~。(・.・;)

sakurakoさんは優先席は勿論、一般席を譲って貰うのもOK!!だと思いますよ。
最近は私でも席を譲って頂く事が増えましたもの・・・。
まぁーそんな時は有難く座らせて頂きますけどね。(笑)

先日、一般席に新入社員らしい男性が3~4人いて、大きな荷物を抱えた私が乗ったらパッと立ってくれました。
「いいんですか?」と聞いたら「勿論です。」と気持ちの良い答えが返って来ました。
こんな日は1日中気持ちが良いですね。(^◇^)
返信する
mayuza様 (Unknown)
2014-04-21 14:18:24
mayuza様

遂に、あなたも私の仲間に入りかけたのかな?? ハハハハハハ…

さっと席を譲って下さる方には、大いに感謝と同時に、この人も疲れているのでは無いかと言う心配が浮かびます。
でも、最近は感謝しながら、素直に譲っていただきます。
もう、格好なんかつけていられないくらいですものね。

気持だけは若いつもりなんですが、すごいオバアサンですものね。
もっと、素直になりましょうってネ。
返信する

コメントを投稿