桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

日の丸

2012年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム
9月5日(水)

やっぱり、東京へ帰ると落ち着く。相変わらず蒸し暑いと言うのに…

持ち帰った洗濯物をする。干し場が足りない程になった。山の天気は洗濯物には余り適していない。何となく乾きが良くないし、小さな虫も飛んで来る。
だから、干し物をする時には、ガスファンヒーターをかける事にしている。何となく寒い日には、身体を温めるのにも都合が良い。

最近のニュースを聞いていると、余り良い事は無い。益々、落ち着かない時代になったものだ。

私は先日の国旗事件が気になって仕方がない。
そもそも、国旗とは国を象徴するものである。だから、敬意を表さなければいけないと思う。

それは自分の国のものであっても、よその国の国旗であっても同じ事だ。
他国を非難する為に相手の国の旗を踏みにじったり、焼いたり、様々な形で汚す事は非礼であり、そうした行為に走るのは、かえって、当事者自身をおとしめる事になる。

かつて、マニラで日本の高官が来比した事があった。日本人学校は必ずと言って良い程、歓迎に行かなければならない。
出掛ける前に、国旗の扱い方を話した。

歓迎の終わった後、一人の女の子が日の丸やフィリピンの国旗を拾い集めている。私は彼女に聞いた。先生の話で、国旗は大切なものだと分かったから、フィリピンの旗も拾っているのだと…答えた。
少女の純真な行為と真心を今もはっきり覚えていると共に、いとおしく思う。

ロンドンオリンピックを始め、パラリンピックで国旗の役目は、どの国もおおいに発揮させている。国旗を背負って走り回る等、選手自身の喜びと感謝と国を愛する心が分かる行為だ。

どうか、憎いからと言って、国の旗を引きちぎったり、燃やしたり、踏みにじったりしないでネ!と、何回でも言いたい。

戦争の後、暫くは日の丸アレルギー?になった私だけど、決して国旗を汚す事はしなかった。勿論、他国のものであっても同じ事である。


Img_0284





空芯菜

2012年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム
9月4日(火)

東京へ帰る日が来た。昨夜も強い雨が降っていた。デッキが濡れていて、落ち葉が貼り付いている。
何時もより早く移動準備が終わった。

10時半出発。今日は道も空いている。
『谷村』で食事をとる。メニューが沢山あるので、兎に角『卵かけご飯』を食べてみた。なかなかおいしい卵だった。熱ーい豚汁と漬け物のセットで480円。

『談合坂』は混んでいるので、ここで食事にしたのは正解だった。
『談合坂』の『上野原やさい村』で野菜を買う。今まで気になっていた『空芯菜』を買ってみた。美味しいとの事。

今日の中央道は走りやすかった。青い空とむくむく盛り上がった入道雲。
そう言えば富士山では秋の風を感じた。サラサラ音を立てる様な風が草や樹々を渡って吹いていた。

しかし、談合坂辺りでは強い陽射しと熱気が否応無しに迫って来た。

今日は2時過ぎに家に着いた。情け無いかな!バックには全然自信が無くなった!

余りの暑さにシャワーにかかる。東京は暑いよ!

ごろりとなったら、つい、寝てしまった。『空芯菜』を調理するのは初めてだから、先ずインターネットで料理法を調べる。
胡麻油で炒める。都留市の『曾雌(そし)にんにく』と生姜を一緒に炒めたが、結構美味しかった。

葡萄は随分種類が多くなった。お土産に買った葡萄は巨大な粒で甘みが優しい。

今日も、パラリンピックでメダル獲得。
Olympicで健常な人が取ったメダルも素晴らしいが、障害を持つ人が大変な努力の末に獲得したメダルは、本当に価値ある素晴らしいものだ。
周りの人々の理解や協力の賜物でもある。

バンザイ!私も、思わず拍手をした。

六泊七日の富士山滞在は、いささか浮世離れかな?
富士山は見えなかった!!



Img_0254_1


Img_0256





富士山一週間日記

2012年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム
8月29日(水)

富士山へ向かう。
今日は、出発が午後一時近くになってしまった。だんだん、二人共、出発の準備が遅くなってしまったからだ。
今日は環七通りはトラックが多い。月末だからだろう。しかし、中央道の八王子を過ぎると、道がぐんと空いて来た。

先日は石川に寄ろうとしたが、混んでいて駐車出来ず、昼食がとれなかった。今回は昼食時間が過ぎていて、ゆっくり食事がとれた。
何時も通りに『八王子ラーメン』に卵を入れて食べる。ここのラーメンはネギの代わりにタマネギのみじん切りが入っていて、なかなか美味しい。

時間の関係もあるので、談合坂はパスする。
順調に河口湖道路ヘ入ったと思ったら、何と、事故の為、通行が出来ないと表示が出た。それでも進んで行くと、左側に多くのクルマが停まっているので、私もその後へ続いた。クルマは、時々、ずるずると動くだけ。それでも何とか高速から降りなくて済むらしく、三十分ばかり待たされるらしい。

ところが、後ろから来るクルマが何台も右側の道路を走り抜けて行く。
「先へ行ったって進めないよ、ずるいなぁ!」と言っても、どんどん走り抜けて行くので、正直に待っている自分が腹立たしくなった。

姉が「あの様なクルマがいるから、地震で走行中のクルマは左側で停車と言っても勝手に走って道を塞いでしまうわ。救急活動が出来なくなる」と、言った。
本当だ!緊急事態の時に、クルマの動きはどうなるのだろう?恐ろしい事だ。

河口湖ヘ入ってから、スーパーへ寄った。長い夏休みも終わりに近く、店も閑散としている。このスーパーは、私が河口湖へ来る様になって四代目になるかと思う?観光地も経済的に不安定になり、テナントの交代が目立つ。

富士山は、時々、よく見えたが、カメラにおさめる暇が無かった。
恥ずかしがりのお山だなぁ!ガッカリ!!


Img_0213_1






8月30日(木)

富士山は余りよく見えない。こうして何日も滞在していても、なかなか、富士山は姿を見せてはくれない。
今日も、朝のうちは良かったが、昼近くになると、見えなくなった。世界遺産の審査に来ている人達は、富士山の美しさを確り見る事が出来たのかな?

11時、新しい冷蔵庫が来た。今までの物より小さめだが、山の生活ではこの程度で良いとする。
今までの冷蔵庫は水漏れがひどくて困っていた。注文しておいた冷蔵庫が今月末に届くと言うので、今回の富士山行きは、その日程に合わせたのだ。

冷蔵庫の食品の入れ替えをしている中に、何となく、元気付けにハンバーグを食べたくなった。姉も同じことを考えていたらしい。何時も、二人の考えている事はよく似ているので可笑しくなる。

「早起きは三文の徳」とはよく言ったものだ。又、二人の感想は同じだった。時計を見ると、まだ昼前だ。

山中湖までクルマで行く。湖畔の水は相変わらず、水面が高い。余り気持の良いものではない。地震になったらどうなるのかな?

手こねハンバーグは美味しかった。以前、味が落ちていたので、暫く敬遠していたが、元へ戻った様だ。良かった!

Img_0214






8月31日(金)

八月も終わりになった。何だか、日が経つのが早過ぎる様に感じる。歳の所為かな?

先日からテレビで見ていた『かっぱ寿司』が富士吉田にもあると覚えていたので、クルマで出掛けてみた。

11時半、既にお客は結構、来ている。
大きなテーブル席から、横を流れる寿司の皿を自由に取る。
時々、新幹線の模型が走って来るが、どうも、特別注文の皿を運んでいるらしい。寿司以外にお子様向けのお菓子やジュースまである。夏休みや土曜休日は賑やかな事だろう。

外出をすると、殆ど、一日の時間を費やしてしまう。今度も又、片付け物が出来ないかな?と予感がするが、これは自分の意志の弱いところだ。

最近はスーパーでカートを押して歩くのも、きついと感じる様になった。
それでも、ここ富士山の気候は私の身体には良いように思える。

それにしても、テレビ番組の面白く無い事!兎に角、テレビ局の数(NHK、4、6チャンネル、BS)が少ないので、見たいものも見る事が出来ない。
いっその事、ラジオの方が良いかも知れない。

夜、九時過ぎに津波警報があった。NHKは他の番組無しで放送が続けられた。
震源はフィリピンと聞き心配する。


Img_0217






9月1日(土)

曇り、時々晴れ、そして雨。薄寒い。一昨日、建設部からプロパンガスのボンベを取り替えに来てくれたので、安心してファンヒーターを入れる。
ここでは、冷房は全く必要でなく過ごしやすいが、夏でもストーブが欲しくなる事がある。
すっかり、薪ストーブは飾り物になってしまった。

とうとう、9月に入った。直ぐ秋になるだろう。もう、樹の葉が散り始めた。
この一帯は秋と冬がまとまった様に早く訪れて涼しくなる。河口湖から1000m以上にあるので、年中の気温もかなり低いのだ。

昨夜からの地震・津波警報は解除された。日本は事無きで終わったが、フィリピンでは被害が大きかった様だ。
特にミンダナオ島では大変だったとニュースで聞く。この島々は懐かしい地であるから、何となく現地の様子が想像出来て、気の毒に思う。

今日は『防災の日』だ。昨夜はあちこちで緊張感を持って持ち場に就いたと思う。結局、事なきを得たが、実践と予行演習が重なったみたいだ。

結局、夜までファンヒーターのお世話になる。何となく肌寒い。


Img_0246






9月2日(日)

夜中から雨。寒い日になりそう。
何とはなしに、一日中、テレビを見て過ごす。

と、言うより朝?起きたら『のど自慢』が終わり始めたところだった。
何と、恥ずかしい限り!だらしのない事、おびただしい。

パラリンピックを見る。勝ち負けに関係無く、すごい努力をして参加している選手達の健闘を祈って止まない。
それにしても、世の中には、こうした障害のある人達が多くいることを考えると、日本の障害者に対する理解や援助等の推進は、世界の先進国に比べて、まだまだ遅れていると残念に思う。

私も自分の足の不調をぐずぐず悩まないで、努力しないと…


Img_0245_1











9月3日(月)

富士吉田のホテルへ中華料理を食べに行く。今日は団体の客が多く、ロビーで休んでいた。

富士山は雲の中、しかし、時々、キャーと叫ぶ声が聞こえて来る。これでこそ『ハイランド・リゾート』だ。

店の人は私達の事をよく覚えていて、一番見晴らしの良い席へ案内してくれる。何時もこの席が定席になったみたいだ。コーヒーのサービスまでして貰った。

昨日、テレビで鳴沢村で苺作りをしている話を聞いた。『なるさわ・道の駅』にあると聞いたので行ってみる。
もう午後を過ぎてしまったので無いだろうと思ったが、店の人に聞いて見た。テレビのお陰で朝のうちに売り切れてしまうとの話だった。
値段は350円で、小さい粒らしい。何時か、ブームが終わった頃にゆっくり買ってみよう。

今日も富士山は見えず。結局、今回も駄目だった!イジワル!!

家中の掃除にかかる。だんだん、掃除機が重たくなって、腰に響く。


Img_0250