ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ #3295 You sure alright ? ドラマ『シャーロック』より 🕵‍♂🇬🇧🎡

2024-02-25 03:06:54 | 英語
本日のフレーズ #3295 You sure alright ? ドラマ『シャーロック』より 🕵‍♂🇬🇧🎡

💜本日の小ネタ💜
本日の本は『英語ベストセラー本の研究』晴山 陽一 こちらはエイゴに関する本になったものを、取り上げてなぜベストセラーになったのかを説明しつつ英語の勉強法について語っでいる本です。📕 ここに紹介されてる本の中からやってみようかな?を、探すのもありかと。
①『英単語練習法』佐々木高政 「英語が外国語でなくなる状態とは、少なくともそれを読んだり聞いたりしている間、脳裏に『これは英語だ』という意識が影を落とさず、意味そのものが日本語の影響を受けずにまっすぐに頭に入っていく状態のことです」
「日本語がはっきりと理解できるようになる以前はどんな国の言葉でも理解する能力がある」
「耳の発達が終わる4歳くらいまでに『英語の音』を入れてあげるとその後のその子の発音にはかなり違いが出てくる」本当です 実践しましたうちの生徒たちはちゃんと音が入ってます✌️⭐
②『英語に強くなる本』岩田一男「英語で考えるようになるのが理想。アクセントは発音よりむしろ大切。日本人はやさしい基本語が嫌い。ても活用することのほうが大切」
散歩 『國弘流 英語の話し方』國弘 正雄 「英文をひっくり返さずに頭から順に読んで意味がわかる のが大事」「文のどの部分が他の言葉と入れ替えがきくのか、という基本的な予測をつける」
④ 『日本人の英語』М ピーターソン 「言葉を聞いたら翻訳を経ずに事柄を思い浮かべられる、つまり頭の中では耳から入った言葉から観念をすぐ作り、その観念の連鎖として動作を把握できる、言葉と行動を連動させる発想が必要である。特に子どもの言語習得にはこれが必要」
⑤『英語てきますか?』井上 一馬 「ペラペラじゃなくてもいいから、基礎がきちんとしていること。耳から入ること。簡単な英会話をしっかりやって土台を作ることが大事」
「リスニングがてきれば、あと少しの努力でスピーキングも出来る」…うーんそれはどうかな🥲 日本人には難しいのでは…😓
⑥『英語の壁』マーク・ピーターセン 一時期はやった《壁シリーズ》? 脳科学から英語を語っている本です。「目で見たことを口から音声で発する、つまりヴェルニッケ中枢とブローセ中枢の間で INTERACTION を引き起こしてやる」
「体のひとつでも多くの感覚を使って連動記憶に訴えてこそ、言語を自分の体の中へ取り込むことができる」←要は『体を使って覚えよう』ということ
「学校英語を莫迦にしてはいけません」
「口語は聞く訓練だけでいい。聞かなければ話せない」その通り!
「日本人のなまりがあってもいい」その通り!
「もっと日本人も個性的に勉強してほしい。自分だけの学習方法を見つけたほうが伸びる。なぜならウキウキ勉強できるからだ。」

🤎本日のドラマ🤎
You sure alright ? 意味は「君本当に大丈夫か?」てすがイギリス風の言い方かと 🇬🇧
I'm fine. 「大丈夫だ」こんな教科書に載ってるのが出てくると嬉しくないですか?🥰💞

If I talk to you , you'll get yourself killed. 「私が話すだけで お前は死にたくなる」😱

Nothing matters. 「何も問題ではない」→「どうでもいい」

His lunatic always let us down. 「彼の凶器がいつも我々をがっかりさせる」この lunatic は少しイギリスっぽいかも 『頭がおかしい』

We're done here. 「我々は此処は終わった」→「撤収だ」

レストレーブ警部に You know how better than I do「僕より彼のことを知ってるでしょ?」

シャーロックの口癖? Dull. 「平凡すぎる」

You're the one who's gonna die. 「死ぬのは君の方だよ」少し前は gonna はアメリカ英語 でしたが最近はイギリスでも使われます たたしダウントン・アビーでは使われません!🤪

Why can't people just think ? 「なぜ人は考えられないのだろう」→「なんで考えないんだ?」

Everyone is stupid including you. 「みんな馬鹿だ 君も含めて」🤪

strange は 『ここがとこかわからない』『あの人のこと良くわからない』イメージ Strange father . 「疎遠な父親」

#英語#英語の話#本日フレーズ#英語楽しんでね#海外ドラマ#ドラマで英語#シャーロック#sherlock

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。