さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

輪島から穴水へ

2019年11月12日 | 山陰・北陸日本海



さて千枚田も見たし、これから南下して七尾へ向かいます。輪島の街並みはきれいだった。



こんな建物を見ると、もうホレボレしてしまうぞー。両サイドが空いているのも
嬉しいではないか。



まもなくバスが出るので、さっさと行かねば。見とれている場合ではないのだ。
一服する5分も余らせたいしな。



輪島駅です。廃線になってバスターミナルになっているのですが、駅という名前は
残っているわけです。道の駅になっていて大きな土産屋がありました。



おっと、工事していましたが、どうやら駅の名残りを残すようです。



あ~、ここが終点だったというわけですね。



反対側はこういうふうに電車が来ていたと。ホームも少しだけ残しているんですね。
しかし終点輪島の次は「シベリア」かいー。
九州で廃線になったところがきれいさっぱり住宅になっていて寂しい気持ちになった
ことがありましたが、こういう気の利いた残し方はとてもいいなあ。



さて北の海岸線にある輪島から、バスに乗って穴水に行きます。そこから電車に乗って
今日の目的地、七尾に行くのです。輪島まで線路を残せばよかったのになあー。



バスはガラガラで、先頭に座れました。本数も少ないのに、乗客は少ないから、これ
じゃあ電車は廃線になるよなあ。。。



運転手の座っているところにカメムシが入ってしまい、少し臭いました。運転手さんは
けっこう気にして、ぞうきんを出してゴソゴソ。こちらは安全運転を気にしたよw



穴水駅についてみたら、七尾に向かう電車がホームに入っていました。なんじゃこりゃー。
恥ずかしすぎるだろう!こういう絵って、必ずローティーンだよなあ。いかがなものかと。
何人も描くんなら、30代エプロン姿、40代割烹着姿、50代着物姿とか並べてみんかい!
別に80代スナックのおばあさんとまでは言わんからw

そういえばさ、女性が書いた漫画って、若者を描くのは上手だけれど、中年女性を
描くのヘタだよね。若い顔のままでほうれい線入れただけとかさ。おばーさんになると、
突然小さくなって大福みたいに太ってて、いきなり別の生き物になるけどさ、その途中が
うまく描けているのってあまり見たことないぞ?



いやたしかにこんな三つ編みで和の制服を着てたら、をぢさんは萌えってなるけどさ。。。



コメントを投稿