さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

日蓮聖人御廟・御草庵跡 13

2017年03月05日 | 関東甲信越



帰りはこの恐ろしい階段はやめて、ややなだらかな脇道を下ることにしました。
右が男坂、左が女坂。こういうときって、女のほうに行きたくても男を選ぶはめに
なりますよね。



ま、しかたねえ。名前の気分だけだしw



さて入口の三門まで降りてきたら、そこから日蓮上人の御廟に向かいました。



こちらのほうには、ほとんど人がいませんでした。実に静か。



この八角塔が、日蓮聖人のお墓というわけですね。この右側に、ひとりの男性が
熱心に祈り続けていました。よほど信心深い様子でしたよ。なんか観光気分で
写真なんか撮ってスミマセン。



第何代なんて書いてありましたので、このお寺の歴代の親分というか一番偉い
お坊さんの墓が並んでおりました。



なんかゴルフのグリーンみたいに見えるが、あのきれいな緑は?

日蓮聖人の草庵があった場所だそうです。一軒家建てて静かに住んでみたいもの
ですねェ。近くに居酒屋ないけどなー。



そんなふざけたことを言ってはいけないのだった。熱心に祈っている老人、
ずっとブツブツやってましたよー。しかしこの杉の見事なこと!



というわけで、久遠寺拝観は終わりました。宿はこのすぐ左。明日は早朝のお勤めに
参加予定なのです。どうなる?入るなり「穢れし者よ、去れ!」なんて怒られない
よね?寒いところで正座するの?まさか凍りつく滝に入るなんてないよねェ^^;



コメントを投稿