さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

函館山は大混雑 9

2016年04月23日 | 北海道シリーズ

さてさて、函館山に登ってみましょう。先日は週末だったので、ロープウェイの
入り口まで行きましたが大行列を見て挫け、平日なら大丈夫だろうと行ったのです。

うへー!平日もへったくれもねーです。中国人もたくさんいます。これは景色を
見るのも大変。とりあえず人の後ろに並び、少し空いたらズルズルと前に行くしか
ない。なーんか嫌なんですけど、でもせっかくここまで来て見ないわけには…w

まもなく夕暮れ。夜景がきれいなので、ちょっとそれまでブラつこう。

裏側に行ったら、ちょうと日没でした。ロウソクの炎のように見えました。こちら側は
空いているのですー^^

はじっこで一服したり、混雑した土産売り場で絵葉書を買ったりと時間をつぶす。
まもなく暗くなってきた。きっとまた混んでいるんだろうなあ~w

…と展望台に戻ってみると、ぐはー!人がぎっしり!朝の新宿駅よりひどい。
景色の見られる手すりまで、数メートルはあるだろう。すきまに入っていかないと
前に出られないので、ぎゅう詰めの行列だ。たまに前から人が出てくるので、下がら
ないようにしっかりズリズリと前進しなければならない。何も見えない所に呆然と
立ち続ける。

グループで来ている人たちはおしゃべりをしているが、「あと10分で降りないと~」
などと集合時間を気にしている。団体旅行だと、展望台で1時間とか、短いと30分
なんて忙しいスケジュールだったりする。お気の毒です…。

中国人観光客は自撮りの棒を後ろから掲げて撮影している。あっちもこっちも
手を上に伸ばしてスマホで撮影。大変だ、こりゃ。

大混雑の中、20分くらいだったでしょうか。ようやく一番前に到着です。

やや左上に五稜郭タワーが見えます。

ロープウェイはなんと150人乗りになっていて、数分おきにピストン輸送。これは
儲かってるよ、ホント。「三大夜景」と呼ばれている、残りふたつの長崎と神戸は、
ガーラガラだったけどなあ。函館ひとり勝ち。

しばらく前にリニューアルされて広くなった展望台も大混雑なので、なんだか10倍に
広げる計画があるとか?

ヒーコラ降りてまいりました。横の駐車場がこうだよ。ひっきりなしにバスが到着。
私は歩いて街に向かいました。あれだけの大混雑だったというのに、歩いているのは
だ~れもいません。そういうものか~。