さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

武雄温泉の夜

2024年07月30日 | 九州シリーズ


たっぷり温泉に浸かって、夜の出動タイムだ♪


「山海」なんて、山海の珍味が揃ってるのかな?


いい感じの居酒屋さんでした。


こちらお勧めの串揚げはビールによく合う^^


目の前にあったコレ、豚バラの串焼きです。いままで見た中で最大。「すごいな
こりゃ!」と言うと、なんと230gもあって、注文してから焼き上がるのに50分かかる
とか!串を持ってかじれないよねw


刺身を頼んだら日本酒だ。「できればいろんな種類を少しずつ頂ければ」という
注文に応えてくれました。女将さんが板前さんに「少しずつだって~」と言うのが
聞こえたけれど、出てきたのがコレ、山盛りで2人前だよ。。。

アルバイトの青年が俺の旅のことをだいぶ楽しそうに聞いていました。聞いてみると
この店のすぐ裏に、ここらの温泉郷で一番古いスナックがあるとか。そりゃいい
情報だ。言ってみましょう~♪


その名も「スナック壺」! 入るとドツボ? あとで考えると、焼物の町だからの
ネーミングだったかw 「おかげさまで45年」だってさ^^


しかし別に寂れてもないし、ママさんは70代、俺の感覚からすりゃまだ若い。
やっぱり創業は50年を過ぎ、80代のママさんじゃねーとな~(^益^)w


近年2軒目はさっぱりと焼酎。お値段も安いしすっかり定番となりました。
鹿児島で勉強させて頂いたおかげです^^ 「まだ若い」とはいえ、この長い年月
いろんな客が来たという思い出話を聞かせて頂きました。


千鳥足で宿に帰ると、楼門はライトアップされていました。



コメントを投稿