さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

弓ケ浜温泉 湯楽亭の洞窟温泉

2017年09月27日 | 九州シリーズ



私は温泉に泊まっても、基本は素泊まりで夕食は居酒屋に出ます。しかしここ弓ヶ浜
温泉では周りに店などありません。道の駅「さんぱーる」まで車で送迎してもらう
ということもあるし、今回2週間の旅で、唯一「朝夕食事つき」となりました。



外に出ると、すぐに海岸で、北には普賢岳が見えます。前回の旅ではあそこに登った
なあ。島原もいいところでした。居酒屋もよかったしねー。



まもなく夕暮れ。手前に見えているのは「湯島」。島原の乱では、あそこに密かに
集まって反乱の相談をしたとか。



さて洞窟温泉。これに入るためにわざわざここの宿にしたのです。手前にいくつか
湯舟があり、洞窟は一番奥。誰もいなかったので、撮影もできました^^;



この右奥に洞窟の入口があるのです。



なかは暗いぞ。カメラを持ってきたのはここまで。

あとから入ると、意外に広い。奥にまだ奥がある。しかし暗すぎて、夕方は途中まで。

夜にもう一度入ると、明かりがついているので昼間に入るより内部は明るい。すると
奥のまた奥まで洞窟は続いている。湯はややぬるめで俺の好みなのだが、体調が悪い
せいか寒気がして、ゆっくり温泉を楽しめませんでした~w



というわけで、夜の酒は風呂上がりのビールだけ。温泉に泊まってなあ。。。



私は居酒屋に行くと、食べ物はこれくらいで、あとはひたすら飲んで終わりなのです。



刺身はすごく立派でした。大きな切り身が3切れずつありました。実にこれがほんの
スタートなのです。まだ5分の1くらいなのです。

これでも半分しか食べられず、「もったいないので翌朝出してくれ」と頼みますと、
ヅケにしてくれました。「朝食はそれだけでいいから」といってもそういうわけにも
いかず、フルコースに残した刺身とウナギの卵とじがプラスされて、翌朝も半分も
食べられませんでした。_| ̄|〇

「食べられなくて、すごくもったいないですー」と泣きを入れると、仲居さんは
「ゆっくり食べればいいんですから」と慰めてくれましたが、ゆうに5日ぶんくらい
あるんですから!

だから素泊まりにしないとなあ~~~www



コメントを投稿