さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

火の山公園に登る

2023年01月09日 | 山陰・北陸日本海


バスで関門橋のふもとまでやってきました。海峡が一番狭い所には当然大砲が
並べられるわけです。このうしろの「火の山公園」には、ロープウェイがあります。


高い所にはとりあえず上る! 朝一番なので、乗客は俺ひとりでした。もし俺が
いなければ運行しなかったんだろうなあ。最初は降りる奴いないからねw


あとであの海峡の下にあるトンネルを歩いて渡ります。


展望台より。こちらは北側、すなわち日本海方面です。


こちらは先端方面、左が瀬戸内海で、右が日本海です。本州の先っちょだからなあ。


アップにすると、中央に昨日行った巌流島が見えるのです。


そして真下には絵になる関門橋。


さて山頂にある砲台を見てみましょうか。あんなのがすっ飛んできて爆発するんだ
からたまらんなー。


ここ下関は軍事的な要衝なので、むかしから要塞として使われているのですが、
実際には砲撃に使われたことがないとか。イギリスの軍艦にやられたときも
使わなかったんだねえ。


さて見に行くぞ。。。


24センチだの28センチだのという砲弾だったそうです。射程距離が7800mだとか。


職業のなかで、何が嫌って軍隊だけは一番やだなー。政治家とか官僚よりもヤダw


この上で巨大な大砲がぐりぐり回ったとw


向かいに見えるは北九州市。


さて歩いてその九州に渡りますよー。



コメントを投稿