晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

スズメ、とまれ

2013-01-20 | ●陽はまた昇る

今日は朝からインフォメーション・センターで内勤。窓口に立ち寄る来場者への応対をしつつ、春の園内マップの準備。自分のPCではないし、新しいOSだから何かと気疲れし、久しぶりのパソコン仕事は、1時間も続けると目がしょぼしょぼ。

休憩サポートもあるからと、時々事務所を抜け出し、チャリで売店をまわる。まだかなり雪が残っていて、風は身を切るようだけれど、外気は気持ちいい。首をすくめて園路を走る。

センターに付属するギャラリーでは、バード・カービングの展示会が開かれていた。木型を削りだし鳥の形を作り、本物とみまがうばかりに丁寧に色を塗る。かなり手間のかかる作業だけれど、仕上がりを見ながら一杯、なんていいだろうなぁ。

写真は昨年夏、休憩所に迷い込んだ雀。ガラス戸に頭ぶつけて気絶していたのを保護して机に置いておいた。10分もすると意識が戻って飛び立った。その直前、まだ(きっと)ボーっとしていた時に撮影。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルマさんが | トップ | 囲炉裏ばた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2013-01-21 16:21:37
バードカービングを始めたのは我孫子在住の人です。
毎年我孫子でバードフェスティバルが開催されますが、いつもブース出してます。
私も安からぬお値段で購入し、玄関に飾っておいたら猫に襲われて壊れてしまった。本物と思ったんでしょうか(泣。

雀、最近めっきり見なくなりましたね。
可愛いです。

返信する
すずめ (saki)
2013-01-21 21:52:26
バードカービング>masa
1980年頃だそうだねい、始まったのが。もっと古くからあるのかと思ってました。

猫がとびかかるくらいリアルだったってことだろうけれど、残念。園内には、最近は姿見ないけれど、白いすずめも1羽確認されてます。目立つからカラスに襲われなければいいけれど、と心配。
返信する

コメントを投稿

●陽はまた昇る」カテゴリの最新記事