朝、いつものように起きぬけは、頭もぼうっとしているのだが、ズキンとうずく。うむ、あやしい、と気にはなったけれど週の初めは用事も多いしと通常出勤。けれど昼が近くなると身体のだるさと頭痛が増長。昼食後も集中できない。だめだ、こりゃと撤退、早退を決めた。この10年で一度か二度目だろうか。
若いスタッフも一人は体調不良で休み、もう一人も何だか腹具合がよくなくて何度もトイレに行ってます、と言う。そろそろと . . . 本文を読む
昨夜の雷雨の打ち水効果か、今朝も涼しい曇り空。ひさびさに爆睡して、気がついたら昼。空腹。パスタ気分だったから、だし汁にカレー粉を溶いてソースにしてカレースパゲティを作った。豚バラ肉があればよかったけれど、代わりに使ったウインナー、ベーコンからそこそこの味がしみてまあまあのできばえ。けれど、具にもう一工夫欲しかったな、と少し反省。
このところの暑さでお散歩ウォーキングも停滞していたから、午後はゆっ . . . 本文を読む
日が暮れてからようやく小雨が降ってきた、6月も終わりの週末金曜日。月末といってもたんに暦の区切りなんだけれど、月が替わる直前というのは苦手かもしれないと感じる。
健康、仕事に人間関係。自分を中心軸にした小さな社会から目を転じれば、さらにややこしく、複雑怪奇で救いの道も見えないような世間、世界が広がっているのだけれど、月末はどうも身体も心も縮こまってしまうから視野はせばまり周囲数メートルしか感じら . . . 本文を読む
日曜の夕方、市内の「スポーツセンター」まで出かけた。先ごろ退会した立川のフィットネスクラブはホテルの付属施設でもあり、ジャグジーやサウナ、パウダールームが快適で、料金の割りには満足感が高かった。経営母体が変わるまでは。
コスト削減はわかるけれど、バスローブを別料金にしたり、コーヒーサービスを廃止したりするこたぁないじゃないかと、ちょっと不満がくすぶり、何より決定的だったのはプログラムメニューの時 . . . 本文を読む
特に理由も思いつかないのに、どうも調子が悪い。バイオリズムの低調期か、大殺界か食あたりか、とふれまわっているものだから、それって「男の更年期」じゃないの、と友人から通報を受けた。
なるほど、更年期という手もあったか、更年期かぁ、うーむ、だとしたらさっさと終わらないかなあと腕組みしながら思いついたのが今日のタイトル。アーサー・C・クラークの名作「地球幼年期の終わり」を思い出したのだった。
ともあ . . . 本文を読む