牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

倉庫スタッフに、大リーグボール養成ギブス

2017-12-23 14:23:33 | 酒の道具など
                           
                           【公式HPはこちら↑】









地下鉄「ブルーライン」を降りると、そこは坂と切り通し。まさに横浜(の丘側)の風景です。







特養老人ホームへ行ってきました




ウチが事務局を務めている奨学金の財団(升本学術育英会)の見学会。

今回(今年)のテーマは「介護の現場とそこでのIoTの応用」

字面は難しいですが、要は人手不足が深刻な問題となっている介護現場の実態や、ロボットをはじめとするIoTがどう活用されているか。

今回は、先進的にこうした取組を行っている横浜市の「芙蓉苑」さんにおじゃましました。
(お忙しい中、本当にありがとうございました!)



介護ロボットというと、ウィーンと唸りを立てて動くガンダムのような装着スーツをイメージしていましたが、確かにその手のロボットもあるのですが、実際にもっと活用されているのは、癒し系などのコミュニケーションロボット。


みなさん


レクリエーションタイムなどで活躍しているそうです(実際現場も見せて頂きました)



ロボットだけでなくセンサーでの見守りシステムもご紹介いただくなど、様々な実例を教えて頂いたのですが、個人的に気になったのはこちら。



スマートスーツという製品で、ゴム等によるサポートで身体への負担や疲労を軽減させるという「軽労化」を実現するもの。

大リーグボール養成ギブスの逆というか、ランニングで使うサポートタイツの進化系みたいなものです。
一見大したものではないようにも見えますが、よりロボットっぽい電動アシストのものに比べ軽いし一日中着用できるし、小回りもきくし、コストも圧倒的に安いし、ということで「普通に」使われているようです。


そこで思ったのは、、、、、


これ、ウチの倉庫作業にどうでしょうか。



倉庫の担当さん、(気は優しくて)力持ちですが、それでも重いものは重いし、一日中やっていると腰にも来るでしょう。
これでサポートして、怪我等も減るのであれば結果として会社にもいいことですし。

同業で使っている会社さんってあるのでしょうか。
今度聞いてみましょう。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする