【公式HPはこちら↑】
さてさて、「12月は30日まで営業」という慣例と、「例年12月は土曜日も営業」という慣例の掛け算の結果、今日も営業。
と、言っても、注文がバンバン来るというよりは、一年を締める、という感じ。
自分も、世田谷方面とか、ご近所方面などに御挨拶。
そんな中、最後の営業日なので、この一年を振り返ってみようかな、とも思ったのですが、感受性というか記憶力自体が鈍くなったのか、色々なことが思い出せなくなっています(かなりやばい)。
その中で、お酒関連のことを10個絞り出して、自分の備忘としてメモっておくことにします。
(「ベスト10」ではないので、順不同です。)
えっと、、、、、、悲観的なのでしょうか。まずは嬉しくはなかったことを思い出してしまいます。
(さすがにこれらは実名報道がはばかられるので、伏字にて)
①前年末から引き続いての、○○○での○○○事件
⇒これはこたえました。ある意味、今週まで尾を引いていたとも言えますが、とにかく気を引き締めていきましょう。
②○○○の○○○の交渉
⇒これも想定外の出来事。考え方は人・立場それぞれなんですね。
③○○○〇が○○を受けた話
⇒直接ウチには関係ないと思うのですが、ウチにもちょっと前に照会が来たりして気になっていたら、年末になって具体的な話が飛び込んできたので印象深い。
良くも悪くも、業界を巡る環境は大きく変わりつつありますね。
④酒税法改正
⇒6月の酒税法の改正、いわゆる酒の安売り規制が強化ですね。粛々と対応するのみ、ですが、色々と噂も聞こえてきますね。
⑤物流の人手不足・コスト上昇
⇒テレビなどでも宅急便の過酷な状況や値上げなどが話題になりましたが、B to BやB to Cでも、その影響が顕著に出てきました。これは来年まで尾を引きそうですね。
⑥酒フーズ厚生年金基金が解散
⇒法改正等もふまえ、昭和43年に発足した酒・フーズ厚生年金基金が3月31日付で解散となり、後継制度である酒フーズ企業年金基金が発足しました。
そんな中、我が社でも昔とは色々なことが変わってきています。
⑦○○さんが引退
⇒永らく勤められていた○○さんが夏に引退されました。上掲の物流問題もふまえ、社内体制等も変更になり、現在、様子見、といったところでしょうか。
⑧白鷹「以外」の中小蔵元さんの地酒の売り上げ、クラフトビール、輸入ワインの売上が伸びた。
⇒定番王道の白鷹で頑張るのはもちろん、世の中の変化もあり、その他の高付加価値商品としての地酒やクラフトビール、ワインの売上は伸ばすことができました。
そうそう、ネット関連でもいくつかありました。
⑨新川大神宮のホームページ公開。
⇒そうなんです。酒問屋の神様「新川大神宮」のホームページが堂々公開されました。
⑩「神楽坂と白鷹」ミニムービーの英語版公開
⇒当社も含め、神楽坂と白鷹をご紹介頂いたYoutubeのミニムービーに英語版ができました。
これ以外にも、今週になってからも営業車がぶつけられて大破(営業さんは無事)という事件など、色々ありましたがお陰様で大過なく最終日を迎えることができました。ご縁の方々、八百万の神様方などに感謝感謝、です。
さて、来年はどうなる?
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。