Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

鳥海高原ラインを行く

2021-10-14 20:42:26 | 散歩
新型コロナの感染拡大も一段落といった感じで、秋の行楽シーズン突入なんですが、何せ明日以降は天気が崩れそうなので
とりあえず、鳥海高原ラインの紅葉を見に行ってきました。
ちなみに鳥海高原ラインは↓の地図のような場所にあります

以前に紹介した鳥海山荘からずっと上ったところにあり、終点は鳥海山の登山口のひとつである、「湯の台口」になっています。
このあたりは標高が1000mを越えていますので、そろそろ紅葉が・・・、と思ったのですが、見頃はまだのようでした。
正面に見える高い山が鳥海山の新山でしょうか(山は詳しくない・・・)
以下は同じような景色ばかりですが、とりあえずご覧ください。










ワインディングの連続する山岳道路は多少気を使いますが、楽しいのもまた確かです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2021-10-15 07:00:32
とてもスケールがおおきいですね。
全面紅葉になったときの光景がなかなか想像できません。
色の絨毯のような感じでしょうか。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2021-10-15 20:54:26
山の紅葉はタイミングが難しいようで、ちょっと早すぎたようです
とは言え、道路に車を止めて絵を描いている人もいましたし
散策している人もいましたので、あと10日もしないうちに見頃になるんだと思います。
鳥海山には「ブルーライン」という秋田へ抜ける山岳道路もありますが
こちらの方が人が少ないのでお勧めです。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2021-10-15 20:59:20
広々としたスケールの大きいところですね。
雄大ですね(^_^)
でも、かなり紅葉は進んでいますね(^_^)
十分に綺麗です。堪能出来ました(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2021-10-15 22:55:47
この辺りはウチから車で1時間もかからない場所ですが、何せ山岳道路ということで
多少なりとも気合を入れて行かないといけない場所だったりします。
とはいえ、平地と違って涼しく、しかも景色もなかなかですので
思い立ったが吉日ということで行ってきた次第です。
返信する

コメントを投稿