Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

大雪で裏庭の鳥海山に新山が出現!?

2022-02-06 12:32:17 | 日記
 今年の酒田は平年の3倍を超える積雪量でありまして(と言っても山形県内では一番少ない)、連日の除雪でブログはお休みしておりました

で、現在はどんな状況かというと

奥の方に小高くなっている部分が元々除雪で出来ていた山なんですが、手前の少し低い部分は
金曜日の夜から降った雪(たぶん30cm近く)を除雪した雪です。
ちなみに上から見ると↓のような状況で、こんな大雪は近年は全く記憶にありません
道路は除雪で道幅がとても狭くなっており、車同士がすれ違えない場所が多くなっています
↓は隣家の欅の木なんですが、片側だけ雪が付いているのは海側から吹く季節風による吹雪の結果だったりします

火曜日頃からは多少気温が上がりそうですが、この雪が解けるのはいつの日やら・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2022-02-06 13:16:53
これはすごい雪ですね。雪かき、ご苦労様です。それでも、山形で一番少ないのですか。多い所はどんなでしょうね。
私の所でも、この所少し積もっています。炬燵の中で、不健康な毎日です(^^;
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-02-06 16:16:39
凄い雪の量ですね!
こちらでは想像も出来ません(><)

それに反し、こちらはここのところ上天気が続いています。ただ、風が冷たいですが(><)

でも、立春が過ぎ、日射しも強くなってきましたし、日も長くなってきましたね。雪解けも近いのでしょう、、、(^_^)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-02-06 20:11:35
今年は滅多にない大雪の年のようです
山形県でも内陸部の雪はこんなものではなく、新庄、尾花沢、米沢などは軽く1mを超えています。
とはいえ、酒田は大雪に慣れていないのと、大雪に備えた設備が少ないことから
一度に30cmも降ると混乱に陥ります。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-02-06 20:14:48
今年の雪は毎日のように降るので、どんどん増える一方なんです
いつもだと、1月の下旬以降は雪の少ない日が多いんですが
今年は立春の日から大雪になっています。
今週の中盤からは少し気温が上がり雪の予報もないようなので
少しづつ減ってほしいものです。
返信する

コメントを投稿