Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

岡田のムクノキ

2023-07-28 20:39:02 | 散歩
今日の酒田は最高気温が33度近くあり、あまり出掛ける気力の出ない暑さですが、とりあえず予定していた通りに
遊佐町にある「岡田のムクノキ」を見に行ってきました。

案内板にあるように県指定の天然記念物で、このお宅のご先祖は天保時代の印旛沼疎水工事の時に持ち帰って植えたようです

一般のお宅の裏に生えており、横を月光川が流れています
「ムクノキを見せて下さい」と頼むのも何なので、川の対岸から撮影しています

高さ21m、幹回り4.6mということのようですが、山形県には自生しない樹木の大木ゆえに貴重なようです

20倍ズームを駆使して撮った画像ですが、特徴的な板状になった幹の部分が判るでしょうか
このムクノキがあるお宅の前には蓮が植えてあり、咲き始めていました

このあたりの地区から見た鳥海山です
この近くの岡田皇大神社には大ケヤキがあったのですが、何年か前に切られてしまったようです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-07-29 09:13:19
これまた、大きな木ですね(^-^*)
来歴がはっきりしているのも面白いですね(^_^)
そちらでは珍しい木なのですか。
印旛沼周辺から持ち帰った木なのですね。
この場所も水辺にありますから、ちょうど、土地が合っていたのかもしれませんね(^-^*)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-07-29 13:38:24
このような木が個人の家にあるのがすばらしいですね。
脇の小川も信じられないほどきれいです。
鳥海山を眺めながらしばらくここに居れば、民話の世界に居るような気がしてくるでしょうね。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-07-29 16:23:44
このムクノキ、天保時代に植えられたことを思うと、ざっと170年くらい経っていることになります
印旛沼の疎水事業に参加した(させられた)というのも歴史を感じますよね。
樹木のことは良く判りませんが、基本的に関東以西に自生するようですから
山形県のような雪国にこんな大木があるのは極めて希なようです。
この木のあるお宅が大切に守って来たんでありましょうか。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-07-29 16:36:54
こういった里にある大木は一般のお宅にある場合が珍しくないようです
とは言え、維持するのは結構大変なのかも知れません。
遊佐町は鳥海山の麓ののどかな農村地帯ですが、海から山まで自然の豊かさという点では県内でも屈指の場所です。
返信する

コメントを投稿