Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

庭の花

2023-10-27 08:48:15 | 日記
このところ休日に限って天気がイマイチ(今日も雨です)で、どこへも行けませんので
とりあえずウチの庭に咲いていた数少ない花を紹介したいと思います。
(例によって一部を除いて名前は知らない・・・)
まずは濃いピンク色の菊

お隣の黄色の菊はまだです

以下名前を知らない花です



赤い小さな花が一輪

シュウメイギク(白)

シュウメイギク(ピンク)

花ではありませんが、紫色の小さな実をつけています

お馴染みのピラカンサスですが、去年と違い今年は沢山の実を付けています

大枚はたいてスタッドレスタイヤを買い替えましたが、長期予報では今年の冬は暖冬傾向らしいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2023-10-27 12:38:52
いろとりどりの草花や実がきれいですね。
蝶や小鳥たちも集まって来るのではないでしょうか。
紫色の実は、ムラサキシキブだと思います。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-10-27 20:16:26
立派な菊の花が咲いていますね。
随分と手入れが行き届いているようですね!

花の名前ですが、妻に聞きましたところ、菊の次の赤い花は、赤花千日紅だろうということです。
その次のピンク色の花は分らないそうです。
その次のオレンジ色の花はマリーゴールドで、その次はルコウソウだろうとのことです。
紫色の実は、遅生さんも言われていますように、ムラサキシキブとのことです。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-10-27 20:36:56
何もネタにするものがないんで、そこらに生えていたものをUPしてみました
11月近いので、さすがに蝶は厳しいですが、ピラカンサスは鳥のエサになりそうです。
紫に実はムラサキシキブだったんですね、教えて頂きありがとうございます
こちらでは花の季節はもうすぐ終わりのようです。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-10-27 20:40:28
ウチの母親が元気だった頃は、食用菊をたくさん植えていましたが
現在は食用ではない菊だけになったようです。
お花の名前、教えて頂きありがとうざいます
ドクターさんの奥様はさすがに詳しいですね!
私も少しは勉強しないといけないようです。
返信する

コメントを投稿