Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

土門拳記念館のアジサイが見頃

2023-06-30 19:38:59 | 日記
今日の酒田は午前中は結構な雨でしたが、午後から少しだけ雨が止んだので二週間ぶりに土門拳記念館のアジサイの様子を見てきました
平日で雨模様ということで人出は少なく、そういった意味では良いタイミングだったかも知れません。
ただ、途中でデジカメのバッテリーが切れたので、あまり多くは撮れませんでした
稚拙な画像ばかりですが、雰囲気だけでも楽しんで頂ければ幸いです。

この時期はこんな景色があちこち見られます
八ツ橋から見るアジサイ





とても種類が多いので、ワタシのような花はよくワカラン人間にはさっぱりですが、確かに色々なアジサイがあります












まだ暫くは楽しめそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-06-30 20:32:55
色とりどりに咲いていますね(^_^)
広い敷地内に、沢山咲いているのですね。
今が最盛期でしょうか!
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-07-01 19:33:01
こういう広大な場所に各種アジサイが咲き誇っていると見事ですね。
アジサイには、実に多くの種類がありますね。ウチだけでも5,6種あります。どれの名前も知りません(^^;
以前、園芸好きの人から珍しいアジサイ鉢をもらいました。故玩館玄関の階段を上がった所に置いてあったのですが、夜の間に誰かに持っていかれました(^^;
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-07-01 23:07:26
土門拳記念館の紫陽花が有名なのは知っていましたが
今年初めて見に行った次第です。(近いと行かない・・・)
敷地が広いんで、散歩方々歩いている方は多いようです。
種類によって微妙に開花時期は異なるようですが、どうやら今が最盛期のようです。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-07-01 23:12:32
紫陽花の有名な場所は結構あるようですが(鎌倉のあじさい寺のように)
ウチから一番近くて沢山咲いているのがこの場所のようです。
一応、アジサイの種類を表示してあるんですが
正直なところ、種類がありすぎて覚えられないので
今回は画像の紹介だけで終わらせてしまいました。
それにしても、アジサイ泥棒まで出没するとは困ったものですね。
返信する

コメントを投稿