Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

鳥海高原ラインの紅葉

2023-10-22 23:22:18 | 散歩
今日の酒田はあまり良い天気ではありませんでした、午後から鳥海山を見たら
下半分は雲がかかっていなかったので、今年最後と思い、鳥海高原ラインを走ってきました。
山岳道路ですんで、途中で車を止めての撮影は難しいので、画像はあまり良くないドラレコ画像の切り出しですが
とりあえず雰囲気だけ味わっていただければと思います。
まずは鳥海高原ラインの登り口の近くですが、上の方は雪が積もっているのが判ります
雲がかかっている関係で全体に暗い画像になっています
これは唯一デジカメで撮影した画像ですが、「山が燃える」とはこんな感じでしょうか。

以下、同じような画像が続きます




ここ2日ほど冷え込んだので、道路の端に雪が残っています

終点よりかなり前にある駐車場はシャーベット状に雪が積もっていました

ここから何百メートルか行くと終点なんですが、さすがに普通タイヤで行くのは無理と判断し引き返しました。
ちなみに↓は去年の10月21日の鳥海高原ライン終点の様子ですが、当然のように雪はありませんでした
山は急速に冬へ向かっているようですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-10-23 09:48:37
鳥海高原ラインは、燃えるような紅葉ですね!
気温が急速に下がりますから、紅葉がいっそう綺麗になるのでしょうね。
現実に見るともっともっと迫力もあり、綺麗なのでしょうね。
昨年も行ってるのですね(^_^)
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-10-23 16:14:47
さすが北国の山、もう雪ですか。
このスカイラインは以前、yutubeで紹介のあった所でしょうか。
紅葉が絶景ですね。
今後、雪の中の紅葉が楽しみですね。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-10-23 22:53:20
今年の紅葉は去年以上に素晴らしかったように思います
ここ数日、気温がかなり下がったのが良かったのかも知れませんが
やはり標高1000mを超えると、この時期でも雪が降るようで
駐車場の雪を見て、「こりゃアカン」となった次第です。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-10-23 22:58:06
「鳥海高原ライン」、去年の様子はyoutubeにUPしてありますが
今年は天気はイマイチだったので映像はお見せできるレベルではないんですが
実際に走った印象としては、ここ3年間では一番の紅葉だったように思います。
雪と紅葉の組み合わせを撮影すべく、鶴間池のあたりには立派なカメラを構えた人が何人かいましたが
やはり終点まで行くには冬タイヤでないと無理のようでした。
(終点近くはかなり急なので)
返信する

コメントを投稿