Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

フィッシングメール(Amazon)

2019-05-30 07:28:58 | 日記
社用のメールにamazonを語るフィッシングメールが来ておりました。


ま~、ウィルス対策ソフトが検知していますし、宛先のアドレスがむやみに沢山指定してりますので
こんなんでひっかかる人もおらんでしょうが、困ったもんではあります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-05-30 16:52:40
私の所にも、これほどまでに手の込んだメールではないですが、これに近いようなメールがたまに送られてきます。
最初は、ちょっとビックリし、放置してはいたものの、指定された時間(24時間とか48時間)が経過するまでは心配でした。
自宅で、相談者もなく、一人きりで、高齢者がパソコンに向かっていると、引っ掛かるかもしれませんね。
ご用心、ご用心ですね、、、。
返信する
メール (ことじ)
2019-05-30 20:45:47
私の職場のPCにも偶にとどきます。
アマゾンで買い物をしていないので
すぐにわかりますがどんどん手が込んで
きて困ったものですね。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-05-30 21:31:23
ま~、この手のメールには困ったものですが、社用のメールについてはプロバイダーでの対策がされている関係で、タイトルに自動で「MEIWAKU!!」という文字が挿入されています。
この手のメールはどんどん手の込んだものになっていますので、知らないメールのリンクはクリックしないことが重要なようです。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-05-30 21:35:06
社外とメール連絡が多いこともあって、どうしても怪しいメールが受信されるのは致し方ないのかも知れませんが、困ったことには違いありません。
ワタシの場合は、まず見慣れないメールが着たら、タイトルをネットで検索(ツィッターが一番早いですが)し
同じタイトルでヒットするかでチェックしています。
返信する

コメントを投稿