Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

日和山公園夕暮れ

2023-05-16 20:32:22 | 散歩
今日は仕事が少しだけ早く終わったので、夕暮れの日和山公園へ行って来ました
惜しむらくは日没(18時47分)には間に合わず、綺麗な夕焼けは見れませんでしたが
せっかく来たので、12年ほど前に買ったデジカメで画像に残しました。
まずは夕暮れの六角灯台です
昼間近くで見るとこんな感じですが、昔は中に入れたように記憶しています

続いては池に浮かんでいる1/2スケールの北前船です
水面に夕暮れが映っていますね

ちなみに反対側からですが、昼間はこんな感じです

もう10数年前のことになりますが、東京在住のコンピュータ・メーカーのSEさんがウチの会社に仕事で来た折
夕方にホテルへ向かうべくタクシーに乗ったんですが、夕日が綺麗だったので
ホテルへ向かわず日和山公園へ向かったという話をしていました。
地元民にとっては、「ふ~ん」といった感じですが、「太平洋側では夕日が海に沈まない」と言われ納得したものでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2023-05-17 11:52:25
確かに、太平洋側に育っていますと、夕日が海に沈むところを見たことはないですから、夕日が海に沈むところには興味が湧きますし、それを見た時には感動しますね。
私も、日本海側に旅行した際には、夕日を見たくなります(^-^*)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2023-05-17 22:51:59
やはり海に沈む夕日は魅力的なものなんですね~
ワタシ個人の経験で一番印象に残っている夕日は
今から40年ほど前、会社の研修旅行で行ったグアムのホテルで見た夕日で
その大きさは不思議なほど印象に残っています。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2023-05-18 21:00:39
ここから夕陽を眺めたら最高でしょうね。
夕陽、灯台、北前船・・・ロマンがかき立てられます。
近い将来、恋人たちの聖地として有名になるのでは。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2023-05-19 19:08:52
こういった場所は雑誌やTVで取り上げられると一気に有名になりますよね~
今ならSNSとかも利用できますから、市ももう少し宣伝したほうが良いのかも知れません。
返信する

コメントを投稿