Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

藤井ひまわり畑へ行く

2022-08-14 18:57:47 | 散歩
 酒田はここ何日か集中豪雨のような雨が時々降るという困った天気でしたが、今日は少し天気が回復したので
一年ぶりでお隣の遊佐町にある「藤井ひまわり畑」へ行って来ました。
実は先月末にも一度行ってみたんですが、その時は下の画像で判るように全く咲いてませんでした。

毎年お盆の頃が見頃ということで行ってみたところ、こんな感じでした

見事に満開という状況ではありましたが、遊佐町でも昨日は一部で大雨が降ったこともあってか、お花はイマイチ元気がないような・・・


とは言え、二万本も植えてありますので、さすがに壮観ではあります

さすがに映画「ひまわり」(ウクライナが舞台でしたね)のようには行きませんが、近くで見れるのは嬉しいことです

あと一週間ほどで刈り取って種を取るようで、地域の人たちだけでは大変なのでボランティアを募集しているようです

お盆休みということで、ヒマワリを見に来ている人が10数人いましたが、この二時間後くらいには天気が悪くなって雨になったようです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2022-08-15 06:17:55
今はあちこちの休耕田でヒマワリが栽培されていますね。
近寄ってみると、結構まばらだったりしますが、ここはぎっしりとはえています。
オーナーの藤井さん?が力をいれてるんでしょう。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-08-15 10:59:37
かなり規模が大きいですね(^-^*)
このくらい規模が大きいですと見応えが有りますね(^_^)
これから、種を採るのですね。その種からヒマワリ油を採るのでしょうか。
ウクライナでは、ヒマワリ油を輸出しているそうですね。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-08-15 17:26:15
ここは地域おこしの為に植え始めたようで、地域の人たちに支えられているようです
(ちなみに、白井新田の藤井という地区です)
山形県内だと、「月山高原ひまわり畑」だと百万本とか言われています。
近場で簡単に行ける点は藤井ひまわり畑に軍配が上がります。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-08-15 17:48:10
ここのひまわり畑は、この時期になると新聞の地域欄やTVのローカルニュースとかで
毎年取り上げられます。
お盆が見頃なのは知ってはいたものの、今年初めて満開の時期に行けた次第です。
ヒマワリの種ですが、翌年植える種を取るのは分かりますが
相当な量の種が取れると思いますので、何かに使うんでありましょうか?
(ボランティアに参加して聞いてみる価値はありそうです)
返信する

コメントを投稿