Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

酒田山王祭

2020-05-20 21:09:34 | 日記
例年通りであれば、今日は1609年から続く、「酒田山王祭」の本祭の日なんであります
ところが今年はコロナウィルスの関係で早々に中止が決定、しかも宵祭りの昨日は強風と雨
今日は最高気温が15度程で雨も降るという状況でした。(祭りが中止で良かったなんて言う声も・・・)

とりあえず祭り気分だけでも思い、山王祭の映像を紹介します

上の画像は言わずと知れた日枝神社の随身門ですが、なんと昭和10年のものです
実は、酒田市中心部にあった旧家に保存されていた16ミリフィルムに、昭和10年の山王祭と、翌年の花まつりの様子が記録されていたんであります。
コチラがその動画です)
映像には当時の日枝神社の様子や、日和山界隈と思われる映像が記録されています。ウチの会社の会長さん(96歳)なら
この映像を見たら何か覚えているのではと思われますが、聴く機会に恵まれません。
それにしても、この時代に16ミリの撮影カメラを持っていたというのは、ものすごく裕福なお宅であったのは間違いありませんね。

上の画像は昨年の山王祭の日枝神社の様子ですが、コチラの動画に山車行列の様子が記録されています。

来年は無事に山王祭が開催されることを祈りたいですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown (遅生)
2020-05-21 06:06:30
華やかな祭りですね。
ずいぶんいろんな行列が出るのですね。

戦前の動画は貴重ですね。戦時色も見えますが、いろんな興行が当時の雰囲気を出していて、興味深いです。

私も、見世物小屋の蛇オンナやろくろ首がかすかに記憶があります。もう一度見てみたいです(^^;)
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2020-05-21 10:20:53
「酒田山王祭」は、1609年から続いていたんですか!
今年で411年目ですものね!
随分と長いこと休まずに行われてきたんですね!
それが、遂に、コロナのために中止になるとは!
来年こそは復活させたいですね!
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-05-21 21:05:45
やはりお祭りが中止というのは残念ではありますが、オリンピックと一緒で、来年できればといった感じでしょうか。
戦前のお祭りについては、ウチの親に聞かされましたが、やはり見世物小屋で首が伸びるなんてのがあったとか
ワタシが子供の頃は、お化け屋敷とかオートバイの曲乗りなんてのがあったように思います。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2020-05-21 21:12:51
400年を超える歴史の中では、北前船で日本でも有数の繁栄を誇った時代、明治に入って米穀商が大儲けした時代
明治時代の酒田地震、第二次大戦、さらには酒田大火と
随分と紆余曲折があったのは間違いありませんが
こうして中止になってみると、やはりその重みが再認識されるように思います。
返信する

コメントを投稿