Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

文学の散歩道 1

2019-06-28 20:33:58 | 散歩
散歩シリーズの最初の方でも紹介しましたが、日和山公園には「文学の散歩道」があります
これは酒田を訪れた文化人の文学碑を集めたもので、市制50周年を記念して昭和59年に作られたものです。(古くはない・・・)
さすがに全部は無理(というかワタシの知らない人もいますので)ですが、その中のいくつかを紹介したいと思います

まずは案内板から


井上靖「氷壁」の一部分ですね


松尾芭蕉


東宮殿下 
昭和天皇が皇太子時代の大正14年に来県、その時の最上川の印象を翌大正15年の歌会始でよまれたのがこの歌で
山形県の県民歌となっています。


若山牧水


お馴染みの山形県出身の歌人、斎藤茂吉


本日の最後は画家で俳人の与謝蕪村です







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (Dr.K)
2019-06-28 21:35:46
酒田にはいろんな文化人が訪れているんですね。
いまのところ、まだ、私にも、その名前が分かります(^^;
返信する
文学碑 (遅生)
2019-06-29 06:16:43
酒田には、本当に多くの文学碑がありますね。やっぱり、文学と結びつく風土なんでしょうね、景観も含めて。
全国に芭蕉の碑、多数ありますが、ほとんどその場所には関係のないものばかり。興ざめです。その点、酒田は全国のお手本。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2019-06-29 07:33:14
ま~、江戸期の繁栄していた時代はともかく、あとは一度だけ訪れたみたいな感じの方も多いのかも知れませんが
こういった形で作ったことに関しては意味があるようには思います。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2019-06-29 07:35:48
この「文学の散歩道」、地元の人はもっと知るべきかも知れません
かくいうワタシも真面目にたどったのは今回が初めてでありまして
あれっ、そんな人の碑までというのが結構ありました。
返信する

コメントを投稿