堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

市議会に向けての陳情書

2009年08月04日 13時46分55秒 | 堺の話
盆明けから堺市議会がはじまります。
これに合わせて民商では陳情書を提出しました。陳情書本文はニュース裏面に掲載しておりますので後ほどご覧下さい。さて、今日紹介するのはリフォーム助成制度です。
この制度は住宅リフォームの一部を堺市が助成すれば仕事おこしに繋がり、市民も地元の業者もニッコリ!という制度で全国83の自治体がすでに導入しています。この数年の陳情書に毎回入れていた項目なのですが、これに対する堺市の返答は毎度「本制度を実施するよていはございません」というつれない物。
しかし、先の議会にて日本共産党堺市議の乾(いぬい)さんがリフォーム助成制度について一歩前進の答弁を引き出しているのです。
リフォーム制度を求める乾議員に対する堺市の返答。

堺市担当者「住宅リフォーム等などにつきましても、何らかの堺市としての大義名分、政策的意義というものを見つけて関連部局と検討していく必要があるのかなというふうには思っております」

私たち地元の業者が大変な思いをしている中で、歯を食いしばって頑張る零細業者の事を真剣に考えてくれる日本共産党の議員さん達。
よくある誤解に「共産党は議席が少ないから力が無い」という話がありますが、この堺市を変化させつつあるリフォーム助成の話をちゃんと知れば、実際の共産党の力がよく分かるでしょう。
そしてその力をより大きくするのは一人ひとりの自覚なのです。

事務局つ