「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

クレーマーにモニターをお願いする!

2019-04-21 13:38:06 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

一度ならず二度、三度とクレームを付けてくるお客がいるものだ。そのようなお客は毛虫のように見えてしまい、できれば敬遠したくなる。でも、そのようなお客に「モニターになって下さいませんか」とお願いしてモニターになってもらう手がある。

         ~営業・販売力<その21>~

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【本文】

■クレーマーにモニターをお願いする!■

お客様をお買い上げ金額で分類するといろいろなことが分かってくる。

上位20%のお客様で売上全体の80%にもなっていることがある。

さらに上位5%のお客様は当社にとってVIPなお客様であることも分かるだろう。

この5%のお客様に当店のモニターになって頂き、手厚いサービスを提供したり、季節の贈り物やレターをお届けする。

新商品のオピニオンリーダーになってもらい、頂いたご意見を商売に反映させるのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだかんだとクレームばかりを付けてくるお客様を敵視するのはよくない。

「是非当店のモニターになって下さいませ」とお願いしてモニターになって頂くのだ。

文句ばかり言っていたクレーマーがオピニオンリーダーに変身してくれて当店のご意見番になってもらえるから結構売上・利益に貢献してもらえる可能性が高くなる。


        = コンピテンシー宣教師 =




コンピテンシーの威力については
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社長は社員が働きがいを実感できる会社にすべき!

2019-04-21 06:52:38 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

経営者は社員が働きがいを持てるように職場環境を改善する責務がある。社員が経営者を信頼できなければ当然自分の仕事に誇りを持つこともできず、社員間の連帯意識も生まれにくいと思う。

         ~改善力<その21>~

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【本文】

■社長は社員が働きがいを実感できる会社にすべき!■

社員が会社を信頼しているかどうかは極めて重要だ。

会社が信頼できるかどうかは社長が信頼できるかどうかと言うことに繋がる。

会社や社長に対する信頼感が厚ければ、社員は自分の仕事に誇りを持つだろう。

誇りを持って仕事をすれば、きっと仕事の出来栄えもいいものになる。

一緒に働く社員同士の連帯意識が深まり、チームワークがよくなるからチームで大きな成果に貢献するようになる。

残念ながら、社員に信頼されていない社長は中小企業ではなく大企業に多いようだ。

莫大な赤字を生んだり、世間を騒がすような不祥事を起こす。

社長は社員のせいにしたいだろうが、全て社長のせいなのである。

会社が苦境に陥ったとき社員が大きな力を発揮して苦境を脱した会社は多い。

社員の信頼を勝ち得るように常に職場環境の改善を図る義務と責任が社長にはあるのだ。


        = コンピテンシー宣教師 =




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