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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
設計至上主義と言う時代が長く続いた。「設計者から見てよいモノを作れば売れる」時代は確かにあった。今はお客様を代弁してくれる営業の意見を商品に反映すべき時代なのだ。
~営業・販売力<その13>~
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【本文】
■顧客の不満を具現化する会社が勝つ!■
マスマーケティングと言われた時代があった。
家電品で言えば三種の神器が家庭に浸透していく時代が思い出される。
お隣の屋根にテレビのアンテナが立てば、我が家もアンテナを立てなければと言うことでテレビが普及していった。
作れば売れるから各メーカーとも設計至上主義でなんら問題はなかった。
商品が浸透して買い替え需要の時代になるとお客様の選り好みが激しくなった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お客様の好みやニーズが多様化して、設計至上主義はもろくも崩れた。
やれ市場調査だ、マーケティングだなどと騒がれる時代になった。
お客様の不満を上手に収集して商品開発に反映しなければ買ってもらえない時代なのだ。
それを実現しているのが家電品後発メーカーのアイリスオーヤマではないかと思う。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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