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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
お客様相手の仕事では「質問力」がものを言う。答えにくい質問をしても得るものはない。まず答えやすい質問をしてみる。会話が弾んできたら本質を突いた質問をすると見えないものが見えてくる。
~営業・販売力<その11>~
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【本文】
■営業マンは質問力を磨くべき!■
アポなしで一般家庭を訪問し、営業しても簡単には商談に持ち込めない。
例えばよくある営業トークは「このたびこの地区を担当することになりました株式会社○○の××と申します。本日はご挨拶と新商品のご紹介に伺いましたのでどうぞ玄関までお願い致します」などのパターンが多いように思う。
最近はモニターに訪問者の姿がバッチリ映っているから物売りと思えば居留守を使うことも可能だ。
居留守を使わないまでも「結構です」と言われれば返す言葉もないだろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外資系のP&Gでは女性社員が電話に出てくれた主婦に上手に質問し、うまいことアポを取ることに成功する。
理系の女子社員がペアで訪問し、使用している洗剤や家庭用品を見せてもらいながら不満に思っていることを聞き出すのだが、ここでの「質問力」がものを言う。
足で稼いだ情報を生かして商品に反映し、拡販に結びつける営業・販売力はすばらしい。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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最近はモニターに訪問者の姿がバッチリ映っているから物売りと思えば居留守を使うことも可能だ。
居留守を使わないまでも「結構です」と言われれば返す言葉もないだろう。
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