佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

むじなの素性~夜の首都高速での出来事

2005年08月29日 | Weblog
 金曜日の夜はちょっとした仕事の関係で都内まで打合せに出かけておりました。都内から自宅に帰る帰路は首都高速を利用したのですが、週末深夜の首都高速は「ルーレット族」が出てくる為に、警察の取り締まりが凄かった…。

 普段、都心環状線(C1)にパトカーが走行しているのはあまり見かけませんが、取締りの為にパトカーも走りこんでおりました。現在、パトカーで使用しているクラウンは現行の一世代前で私が好きな車体(俗に言う17系クラウン)でもあります。

 首都高速で環状線から9号深川線経由で湾岸道路で千葉方面へ向かおうとしたのですが、パトカーも一緒のコースらしくずーっと一緒に走行してました。
 すると、環状線浜崎橋JCTから突如カッ飛びバイクの集団がパトカーの目の前に現れ、パトカーも懸命に追跡を開始。パトカーはどのように取締りをするのか、どのようなドライビングをするのかと興味があったので、我がクレスタも是非と思い2リッター直6エンジンにうねりをあげ追っかけました。

 相手のバイクは1300ccクラスのビックバイクです。
 加速と運動性能は半端じゃなく、いくらパトカーといえどすり抜けなどで車では絶対に追いつきません。
 それでもクラウンパトカーは一生懸命追跡しております。
 浜崎橋から日本橋へ抜ける左右カーブと上下起伏の激しい首都高速にもかかわらず、三車線のうち一番右側から一気に左車線へ車線変更をしたり、左側車線での追い越しをしたりと…!!パトカーは結構、危険も伴い運転技術も要することで大変な仕事だなぁとしみじみと実感しました。。。仕事となれば本当に大変です。
 相手を取り締まるのにも安全に事故を起こさないように追跡しなくてはいけないし、相手も猛スピードを出しておりますし。

 後になって調べたのですが、17系のクラウンパトカーはTA-JZS173Zという形式らしく、2500cc(1JZ-FSE)のエンジンだということが判明。てっきり我がクレスタと同じ2000ccの1Gエンジンタイプだと思っておりました。
 …どうりで直線の加速時が速いなぁ?と思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むじなの素性~社会マナー「... | トップ | むじなの通勤~JR東日本総武... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事