佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

むじなの通勤~JR東日本総武線各駅停車のロマン

2005年08月30日 | Weblog
 通勤電車は別にロマンじゃないですかね。
 子供の頃、「電車」といえば、こんなイメージがありました。

 電車の無い佐渡に住んでいた私は小学生の頃など、電車が走っている新潟(本土)へ行くと、やはり電車が珍しかったと言う事が今でも良く覚えてます。乗り物といえば、車と船しか考えてなく、新潟へ行くとわざわざ電車に乗って目的地まで移動して、電車に乗ることだけで感動などしていました。 この緩やかな加速、鉄と鉄とで地面を滑走するこの滑らかな感覚、バスと比べて急制動が少なく(その時は)のり心地が良いなぁと…。
 感動してました。
 乗り物が大好きな、本当の田舎もん丸出しのの子供でしたかね。
 
 現在は、千葉県京葉地区に住んでいる為、日常の生活では黄色い電車で有名な「総武線」を利用しております。

総武線は次の2つを指します。

・「本当の総武線」=俗に言う総武線快速電車と言われ、総武本線とも言う。
 東京から千葉市までは快速電車並みの運行で、都心部では主要駅しか停車しない。
 千葉市から四街道~東金~銚子まで結ぶのが本当の総武本線でしょうか。

・「総武線各駅停車」=俗に言う総武線
 御茶ノ水~千葉市まで結ぶ黄色い電車。このような電車は緩行線と言われ、都会型の電車と私は考えております。都心型電車はE電とも言われている様子です?

※類似路線として、上野~水戸を結ぶ常磐線快速(都会型快速、本当の常磐線)、常磐線各駅停車が似たようなケースでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むじなの素性~夜の首都高速... | トップ | 今日は何の日~キティちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事