佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/07/17--今日の体調と独り言「たまには35mmフィルムで写真を…」

2006年07月17日 | Weblog
 最近の写真撮影はデジタルカメラでの撮影がメインとなっているこの頃であります。
 一昨日の夜に、たまにはと思い中学校時代から使っていた「Canon EOS650」を引っ張り出して、DIGITAL EOS Kissに愛用している17mm-40mm F4Lのレンズを取り付けてみました…。

 Lレンズには35mmのカメラボディがお似合いの感じがします。
 更に愛用のフラッシュ(スピードライト580EX)を取り付けると、これまた重圧感があります。

 ファインダーを覗くと…、Σ(゜Д゜) おお、広い!
 いつも使っているDIGITAL EOS Kissは35mmカメラの1.6倍の焦点となる為、普段の焦点の感覚がすっかり忘れていました。
 17mmのレンズがこんなに広角だとわ!

 近くのカメラ屋さんでフィルムを購入したのですが、ISO400の36枚×3本パックで980円位でありました…。うーむ、最近は自由に記録・消去が出来るフラッシュメディアなどで取り放題であり、この感覚が通常的になってしまっているためなのか、結構お金が掛かるもんだなーと思ってしまいました。
 でも、昔はちゃんとしたフィルムで撮影・現像・感動していたんだよなぁ。写真の基本、原点を考えるとやっぱりフィルムじゃなきゃ、ちゃんとした写真が取れないのでは…?と、あらたなフィルム写真の良さを考え直してみようと思っています。

 とりあえず、久しぶりにフィルムで色々撮って現像してみよう。
 現像したときにまた報告します。
 

■2006/07/16の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は未計測。

▼朝食
 新潟ふるさと村でおにぎり3つ(650kcal)

▼昼食
 蕎麦屋さんで大量の食事…(1050kcal)
 ※残飯整理係の為、かなり食べました。

▼夕食
 オードブルの食べ放題…(1050kcal)
 焼酎ロック

 昨日は法事で新潟へと出かけておりました。
 今朝、3時頃に起床し8時前には埼玉の仕事場に到着。
 さて、今日も一日頑張っていくとするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/07/16--今日の体調と独... | トップ | 2006/07/18--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事