佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/12/4~新潟県阿賀野市(旧:水原町)の瓢湖へ…白鳥や鴨など水鳥だらけ

2008年12月04日 | Weblog
 本日は仕事で新潟・阿賀野市(旧:水原町)に来ております。水原町と言えばラムサール条約の登録湿地に登録されている白鳥の湖「瓢湖」が有名です。

 仕事場の近くに「瓢湖」があるため昼休みを活用して新潟県阿賀野市(旧:水原町)にある瓢湖に行き白鳥たちを見てきました。

 「瓢湖」には白鳥…よりもカモなどの小さな水鳥が多くおります。
 多くのカモの中にいる白鳥は…やはり目立ちます。

 10月から翌年2月ごろに掛けてロシア・シベリアなどから白鳥が飛来してくる時期になり、瓢湖周辺の一部道路は通行止めとなります。
 
 

 しかし白鳥って…5000kmも離れたシベリアから高度1万メートルもの上空のジェット気流に乗ってやってくる鳥なんですよね…。ジェット機が飛ぶ1万メートルもよく上昇できるなぁ…と考えると、凄いなぁ…といつも思います。

 オオハクチョウとカモたち。
 
 
 灰色の白鳥はまだ子供なのかな?
 

 おしりを丸出しして、湖底のエサをついばんでいるオオハクチョウ。
 
 
 兎に角、カモだれけ。
 白鳥よりも人間が与えるエサをたかってくるカモで覆い尽くされております。
 

 と、今日は新潟県唯一の白鳥の湖である「瓢湖」に行って来た今日でありました。
 
■今日のひとりごと

 昨晩はクルマで東京から新潟に移動していた為にブログ更新が出来ませんでした。(今回は仕事の用事で新潟に来ております。)

 仕事の移動でいつもなら会社の営業車(ニッサン・ADバン)で動いていたのですが、今回はさすがに長距離であるため、我がクワトロ号(四輪駆動のクレスタ号)を出動させて新潟にやってきました。
 東京から新潟・三条まで、それほど道が混んでいなかったのと一度も休憩せず(ノンストップ)で向かったため、練馬インターから三条インターまでは2時間10分程で到着することが出来ました。

 ちなみに昨日の仕事は杉並区・練馬区での仕事でした。クルマ利用だったからそのまま関越自動車道に乗って2時間少々で新潟・三条に到着したのですが、昨日の仕事で電車移動だったら3時間は掛かっていたかもしれません。
 (…都内で電車の乗換えとか色々考えたら下手すりゃクルマの方が早いです。)

 またクレスタ号で高速道路や長距離運転をすると、一回は突然にエンジンが停止するトラブルもあったのですが、先日トヨタディーラーでATF交換を無料で交換してくれたお陰でエンジンも絶好調!今までにあったエンジンが止まろうとする傾向は一切感じられなくなりました。(恐らくトランスミッションの変速関係がおかしかったのかもしれません…。)

 という感じで、今日は新潟で仕事だ!
 ちなみに明日は午前中に栃木県鹿沼市へ向かい、午後はさいたま市、夕方・夜は東京都港区新橋でお仕事となります。

 明日も…ブログが掛けるかどうか…。
 出来る限り頑張りますぜ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008/12/2~単車の車検はユー... | トップ | 2008/12/6~スカイウェーブ40... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望遠? (マロン)
2008-12-04 22:09:32
おひさしぶりです。
白鳥の写真を拝見しました。
望遠レンズを購入されたのですか?
いままで、広角気味の写真が多かった気がするので気になりました。
返信する
お礼 (版画虹の会)
2008-12-05 17:31:28
市内の版画の会です。瓢湖の紹介、ありがとうございます。瓢湖は夏の蓮の花も見事です。
返信する
レス回答遅くなりました (むじな)
2008-12-07 22:20:54
>マロン様
ご無沙汰しております。
仕事で多忙を極めており返答が遅くなりすみません。

この白鳥の写真ですが、会社のハイビジョンのSDカード記録方式のデジカメ(SANYO XACTI DMX-HD1000)で撮影したんです…。

このデジカメ(ビデオカメラ?)は実質200mm相当の望遠レンズからマクロ撮影まで可能で、結構優秀です!

結婚してからは…。
レンズを購入するのにも、少ない小遣いからコツコツ貯金しないと購入する事が難しくなってきております。

仕方が無いんでしょうけど…。
と言った近況であります。
返信する
XACTI ですか (マロン)
2008-12-08 12:32:08
良い画質ですね。
コンパクトで持ちやすいので、いいですよね。
5Dの写真拝見しました。
17-40の画角がこんなに広いとは。
わたしも最近、17-40を持ち出して紅葉を撮っています。
でも,27-64mm相当なんですよね。
うーん,私もフルサイズがほしいです。
返信する
是非どうですかw (むじな)
2008-12-08 23:14:32
マロン様
コメントありがとう御座います。
5Dをポチっとしてしまった理由は…やはり17-40mmをフルに活用したいなぁと思って購入しました。

20Dを持っている頃は、10-22mm EF-Sレンズを買うか…それとも奮発して5Dをやっちょうか!と悩んでいるときに…ポチをしてしまった所存です。

マロン様も是非…MARK2が登場したので安くなった初代5Dでも…「ポチ」は如何でしょうかw

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事