佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2008/12/2~単車の車検はユーザー車検がお勧め…車検費用は重量税込みで6735円のみ

2008年12月02日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 2回目の車検を迎えたスカイウェーブ400号。
 気が付けば入手してから3年以上も経過したんですなぁ…。

 という事で、先日はちょっとした時間を割いて近くの陸運局(国土交通省 関東運輸局 埼玉運輸支局)に立ち寄り、スカイウェーブ400号のユーザ車検を受けてきました。

 単車のユーザ車検はわずか15分で済み、費用も全てコミコミで6735円(重量税5000円、手数料1700円、用紙代金35円)と、かなり速く且つ安く済みます。

 今回のユーザ車検は仕事場から近い埼玉運輸支局(さいたま市)で受けてきました。

 まず車検に必要な書類を求めに、この建物で書類と印紙等を購入します。
 

 単車のユーザ車検で必要な書類は「自動車重量税納付書(検査自動車)」・「自動車検査票1」・「継続検査申請書」となります。この3つの書類は35円で販売しております。
 
 これが自動車重量税納付書(検査自動車)、自動車検査票1、継続検査申請書だ…。
 

 この書類を持ち、車検受付を済ませ検査場へと向かいます。
 ここで定期点検はお済ですか?と訪ねられますが、定期点検記録簿が無い場合でもユーザ車検を受ける事が出来、その場合は車検場の検査官にょるチェックを受ける形となります。

 そして検査場の二輪車入口にて外見チェック(サスペンション、タイヤチェック、ブレーキパッド、ネジ締めチェック)、速度計表示、燈火類チェック(ウィンカー、前輪・後輪ブレーキランプ、ホーンチェック)を行います。
 
 これらの基本チェックが済んだ後、ベルトコンベアみたいな流れ作業で速度計チェック、制動装置チェック、燈火(ライト)チェック、排ガス&マフラーチェックの4工程のチェックを受けます。
 

 ここから始まります。まずは速度計のチェックを行います。
 
 前輪タイヤをローラーに載せ、地面にあるフットペダルを踏み込みスタンバイします。
 時速40kmになったらフットペダルを離して速度計のチェックを行います。
 
 次は燈火類のチェック。
 ハイビームでちゃんと光軸が合ってるか…。
 
 
 1回目は不合格!と出て一瞬ビビリました。
 ライトの光軸のセッティングは要注意です。
 ハイビームで100m先が届くかどうか…常に確認しておかなくてはいけません。

 次は排気ガスのチェックです。
 PMとNOxの濃度を確認します。
 ノーマルマフラーなら…殆ど問題ないかと思いますが純正品以外のマフラーの場合は要チェック。
 

 

 最終的に検査員による最終確認を終えたら、事務所へ出向き全て終了した書類を渡して新たな車検証と車検ステッカーを貰います。
 

 2年前の車検ステッカー
 以前のステッカーだと数字は確かに見にくい。
 

 今回の車検で貰った車検ステッカー
 数字が大きくなっております。
 

 こんな感じで、ユーザ車検を無事に終える事が出来ました。
 単車乗りなら、一度は自分で車検に挑戦する事をお勧めします。
 (時間も全然掛からないし、お金も安い!)
 
■今日のひとりごと

 昼間にフジテレビにて再放送している山口智子・柳葉敏郎出演の「29歳のクリスマス」。
 ここ最近、嫁の依頼でHDDレコーダーに予約録画をしていたので、夜に自宅で鑑賞したのですが…何とも懐かしいですねぇ。

 「29歳のクリスマス」が放送されていたときは、高校3年の頃でした。(つまり17歳の頃だったので…14年前のドラマとなります。)
 
 この頃は携帯電話なんてものは当然無く、ドラマの中でも人との待ち合わせは固定回線で「いつ・どこで・どんな格好で」を確実に指定・約束して待ち合わせする場面がありました。今の時代は何でもかんでも携帯電話での連絡すれば良いという感覚に陥っております。

 昔みたいに、「いつ・どこで・誰と待ち合わせをする」という具体的な約束事の決め事をしておかなくてはいけないかな…と携帯電話に依存する生活から変化せねばと実感した今宵でありました。
  ・
  ・
 ちなみに明日の夜は新潟へ向かうため…ブログ更新が出来ないかも知れませぬ?
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 2008/12/1~こびり付いた汚れ... | トップ | 2008/12/4~新潟県阿賀野市(... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い>29歳のクリスマス (ヨシタカ)
2008-12-16 08:54:21
ネットで検索してここにたどりつきました。
今回再放送された「29歳のくりすます」...放映に気付くのが遅く、第1話~第4話まで録画できませんでした。
ダメ元でのお願いですが、もしよろしければDVDに焼いていただけないでしょうか?
私との連絡はホームページからメール送信できるようになっています。ご検討の程、よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事