佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

国土交通省関東運輸局の対応結果~むじなの関心

2005年10月27日 | Weblog
 10月22日に陸運局の件に対して記事を書きましたが、国土交通省関東運輸局から次の回答を頂きました。ちゃんと原因を調べ回答いただいたので、その誠意ある対応にお礼のメールを送りました…。

----

習志野自動車検査登録事務所
職員の窓口対応に関するご指摘について(回答)

 平成17年10月20日、午前10時ごろ自動二輪車の手続きについて、相談窓口1番にてご相談を受けた際に対応した職員に対し、確認をいたしましたところ、下記のとおりでありましたので回答します。
ご来庁されるお客様への対応につきましては、常々、誠意ある対応を心掛けるように指導をしているところでありますが、今回ご指摘を受けましたことを契機に、職員に対しまして更なる指導を行い、今後、このようなことがないように努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご指摘の内容
1.読書をしながら職務執行していることは、社会常識的に通用しない。
2.無愛想な表情かつ愛想が悪い態度が見られたこと。

 ご指摘の内容1.につきましては、当日、別に電話にて問い合わせのあった件について、解答すべく「道路運送車両法の解説」を読んでいたものであり、職務上必要な書物でありますので、ご理解を賜れますようお願いをいたします。

ご指摘の内容2.につきましては、上記の問い合わせの回答について考えながらの対応になっていたと思われ、申請に来られた和田様に対しまして、誠意ある対応となっていなかった面があり、大変、不愉快な思いをさせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

----

 疑われるような行動・言動は気をつければと思います。
 その方も外に出れば、我々と同じ市民でもある訳ですし…。
 世の中、お互い様ですしね。

 同じ国の組織でも組織単位によって、対応の良さ悪さのサービスの差があるもんなんですね。国土交通省は市民の声を聞いて返答頂ける位のサービスがあるということが良く解かりました。ちなみに、警察関連の公安委員会は未だに返答が来ませんが、この対応だからこそ信頼損失と風評が出てくるのではないかと思います。
 無視するという行為は、組織として違法性を取締る立場としての「自覚」があるのでしょうか?余計に信頼出来なく感じられますが…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする