ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

これはまさに、私のための目覚まし時計です。

2010年09月06日 22時35分25秒 | 日記
起きられない!!
朝が弱い私。
日本でも悶絶しながら起きていました。
家を出るはずの時間ちょっと前に起きることもしばしばで
5分や10分で用意してスピード出勤することも。

訓練所では朝の集いから始まる一日。
最初は起きられるんだけど、慣れてくるとだんだん起きられなくなり、
最後の方は、みんなが部屋を出る頃に起きて、慌てて用意し、
朝の集いにギリギリに滑り込んで、班長や副班長に心労をかける生活でした。
班長・副班長ごめんなさい。
あのときは、班のみんなが
「サッチー起きてる?」と声をかけてくれて、、、ありがたかったなあ・・。

こちらに来て、最初は緊張して起きられるんだけど、
だんだん起きられなくなり、
バンコクでも語学が始まるちょっと前に起きて、
あわててタクシーで駆けつけること 1回。
遅刻してしまったこと 1回。


そして、任地 コンケンでは
まだ遅刻はしていないけれど、朝、家を出るはずの時間15分前に目覚めること数回。
目覚ましは、止めた形跡がありません。
なんでーーーー??
鳴ってたっってこと???


朝がぱっちり目が覚める人には、全く理解できないでしょうが
本当に頑張っておきようと、目覚ましを遠くに置いたり、
寝る前に何度も口に出して暗示をかけたり、
いろいろがんばっているのです。
だけど、だめーー
目覚ましが 目覚まし音が聞こえなくなってきた!


夜も10時には寝るようにしています。
暑いのと、分からない言語の中で気を遣っているので
思っている以上に毎日疲れてしまって、10時に寝るようにしています。
そして、7:00に起きるのが、なぜできないのか?!
自分でもいやになっちゃいます。 このネボすけが!!



それで、時計を買ってきました。
市場で物色。

  



ここに並んでいる小さな時計にきめました。
これなら、どこかに旅行するときも持って行けるし。
  



家に帰って使ってみると、いい音が響きます。
 ピピピピピピピピ!!!!!

 ヨシ!
 これで 明日から目覚まし時計ダブルパンチだ!
 起きろよ、さちえ~!
 もう、訓練所じゃないんだから、誰も起こしてくれる人はいないんだぞー!

  



 ピピピピピピピピ!!!!!
 あれ、ボタンを押したけど、止まらない。


 ピピピピピピピピ!!!!!  
 まだ、鳴ってる! 
 ぐりぐりぐり~っと ボタンを強くねじ込んでみます。


 グギギギギギギギギ!!!!!!
 変な音になっちゃったー  でもまだ鳴ってます!


 こ、、、、これは。。。
 ボタンを押しても止まらない魔法の時計?


とめても止まらない目覚まし時計。
ってことは、電池を抜くか、目覚ましの針を動かすかしかないわけです。
おお、なんという目覚まし時計!!
そんなことしてたら、絶対目が覚めるじゃないか!!