saarweineのワインなどに関してあれこれ

このブログはドイツはモーゼル河の支流であるザール地域のワインを愛する男がワイン等に関して色々適当に書き込みします。

「情熱食品 勝田店」さんで初めて買物をしました。(茨城県ひたちなか市)

2011-08-16 11:12:27 | 日記
今日は(明日から仕事なので)ゆっくりしたいと思い少し久しぶりに勝田にやって来ました。


前にもこのblogで何回かご紹介した「阿字ヶ浦温泉 のぞみ」さんに行く為なのですがランチ迄少し時間があるので此方の長崎屋さんのテナントに入っている情熱食品さんで明日の為の買物をする事にしました。


此方のお店は流石かのドン・キホーテさんの傘下にあるだけあって品質は他のお店とあまり変わりはないながらも価格の安さを全面的に謳っているのが印象的でした。


また次回勝田に来る時はワインのおつまみも購入してみたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大丸 東京店」で食料品等を... | トップ | 「ここずらよ」さんで購入し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわきから阿字ヶ浦までの細くなった地帯 (pfaelzerwein)
2011-08-16 13:16:29
ご苦労様です。いよいよ環境モニターリングの旅も百キロ圏に近づいてきました。鹿島灘というのですね。海流が分らないので海水汚染に関しては一概には言えませんが、地形的にはいわきから阿字ヶ浦までの細くなった海岸線が今後とも注目される一帯ですね。
返信する
もう少し南の地域 (Saar Weine)
2011-08-16 14:22:05
pfaelzerwein様、こんにちは。確か鹿島灘は大体今僕がいる阿字ヶ浦よりももう少し南の千葉県寄りの地域を指すかと思います。

因みに茨城県が定めた行政区分では「鹿行」(ろっこう)と言います。


この鹿島灘は蛤が名産という事で放射性物質がどれくらい検出されるのか気になるところです。

返信する
重金属を溜め易い魚介類 (pfaelzerwein)
2011-08-16 15:56:09
貴重な情報有難うございました。なるほどあのあたりの遠浅の海水浴場地帯は貝の宝庫ですね。既に水産庁は検査していて、その濃度を計測していると思いますが、激しく基準値を超えるか、計測限界以下しか発表しないと思われます。常識的にみて、凝縮も激しく、再帰も年数がかかる重金属を溜め易い魚介類は恐ろしい汚染が予想されます。
返信する
何ともやるせない気分になります。 (Saar Weine)
2011-08-17 19:22:41
pfaelzerwein様、こんばんは。確かにきちんとしたデータを行政には開示して欲しいものだと思います。


実はこの茨城県の鹿行地域の一番北の鉾田市(ほこた)には仕事の都合で5年くらい前に住んでいた事もあり何ともやるせない気分になっているのです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事